« ホイチョイに山田洋行 | トップページ | 民主のペット税に大賛成 »

2010年11月26日 (金)

僕のダメな薬

僕は薬や料理のアレルギーはないと思っていました。

ところがあったのです。

インダゾール(Imdazole)系の医薬品。

別名グリオキサリン。

歴史は古く1858年、glyoxalにアンモニアとホルムアルデヒドで合成されてかなり普及しました。

農薬、硬化剤、ウレタンの触媒、銅の防錆剤なんかにつかわれているそう。

薬としてはアゾール系の抗真菌剤が有名。

商品名で言えば、「アスタッド」「アトラント」といった抗菌薬。

すぐにかぶれてしまう。

ラミシールというのに変えたら治りました。

覚えておかないとね。

|

« ホイチョイに山田洋行 | トップページ | 民主のペット税に大賛成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/50177067

この記事へのトラックバック一覧です: 僕のダメな薬:

« ホイチョイに山田洋行 | トップページ | 民主のペット税に大賛成 »