« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

山梨でソリ

大みそかです。

スキー場に来ました。

ソリ遊びしました。Dscn1904a

スポーツ・デポでブレイブ・ボードを探したけどなかった。

ボウリングして帰りました。

いつになく紅白を観ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

山梨でスケート

山梨に帰省。

スケートに行く。

温泉に入ってうなぎを頂く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

新聞取り置きはうれしい

年末年始に帰省したり旅行に行く人は多いと思う。

新聞配達は停止したり、取り置きしたりしてもらう。

僕も電話でお願いしました。

なんとなく対応がうれしそう。

あーそうか。

配達しなくてすむということは、配達員も楽できるのかあ。

ちょっぴりうれしいんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月28日 (火)

アイフォーンがお財布に

アイフォーンの欠点はお財布ケイタイでないこと。

そこでシールを貼ると使えるようになりました。

2980円。2月発売。

Edy、WAON、nanako 。

画面上でチャージはできない。

iPhine4だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

ネット単語帳

前から書いているんだけど。

欲しいのは、ネット上のマイ単語帳。

また探してみた。

ネット辞書はあるのに。

何故無い?

同じように探している人は少なくないようです。

電子辞書の機能にもない。

こういう人を想定して欲しい。

ある分野の文章を読む必要のある人々。

一度、探した単語は登録して起きたい。

訳はある分野にとって、一般的でない事が多いので、自分の辞書をつくりたいのです。

また検索したら2度目、3度目のマークを付ける。

あるとき探した回数の多い、すなわち覚えていない、重要な、頻出な、単語がランキングできる。

それを閑なときにテストして覚えたい。

ネット上なのは、PCでも外出先でも使いたいから。

こういうニーズは多いと思う。

でも今あるのは、既成の単語集や辞書などが引けるだけ。

近いのはANKIというソフト。

これは自分で登録できて、テストもつくれる。

他のPCで同期もできる。

でも検索ではないので、どこかで調べてから入力しなければならない。

回数も入力できない。

これじゃあダメ。

電子辞書の追加機能でもいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

JAXA情報センター

JAXA情報センターに行ってきました。

東京駅横のオアゾには結構行っているのですが、こんなところにあったなんて知りませんでした。

もっとも国民のほとんどは知らなかったはず。

事業仕分けでクローズアップされて入場者は増えたらしい。

それも28日でクローズ。

今日もたくさん人がいました。Dsc_0012a Dsc_0009a

ロケット型のペンを購入。

ロケットの打ち上げの見学についても聞いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

サッカー盤

Dsc_0052a サンタさんの贈り物はサッカー盤でした。

エポック社の。

老若男女に関わらず盛りあがります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

鶏の丸焼き

メリー・クリスマス!

というわけで鶏の丸焼きをつくってみました。Dscn1850a

オーブンで1時間30分。

今年はパンは入れずに別に食べました。

写真でみるとカエルみたいだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

ロケット打ち上げを見に行く

来年の計画。

ロケット打ち上げを見ること。

鹿児島へ。

いつ飛ぶんだろう?

正月にNHKで番組があるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

日本のフーターズは日本人女性

あのフーターズが日本に進出しました。

赤坂。

店員さんは日本人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

ツユダクの歴史

す少しNHKの言葉のコーナーを観ていました。

ツユダクの解説。

牛丼屋からはやったとのこと。吉野家ね。

吉野家では60年代かた使っていたようです。

1997年頃から女子高生との関係ではやったという。

この起源ははっきりしている。

1996年の華原朋美が使ったことによる。

その前は遠峯ありさの頃から光っていましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

料理コーナーはいらない

何故、料理番組はお昼前なのか?

ターゲットは献立を考える主婦向きなのはわかる。

お昼を食べる前のほうがいいのか?

主婦が一息つく時間帯なのか。

情報番組中の料理コーナーというのは時間つぶしな気がする。

うちの父は、山城新吾の番組中に梅宮辰夫が出てくると「こんな時間調整コーナーいらん!」と怒っていました。

まあ世のほとんどの男性はこう思っているのは間違いない。

なんでどの局もやるのかわからん。

僕の場合はフジの「知りたがり」中の「主婦達への道」というコーナーが嫌い。

佐々木恭子を観ると悲しくなる。

活舌が悪く「シュフタツへの道」ってなんの事なのか聞き取れなかった。

東大まで出てこの内容を担当させられることに不満はないのか?

池田裕行と離婚したからやっているのかと思ったら再婚してたんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

クリスマス・ソングと言えば

笑っていいとも増刊号。

クリスマス・ソングを年代別に当てる。

僕の年代の定番がぽっかり無かった。

Band Aid の”Do They Know it's  Christmas?”

もちろんボブ・ゲルドフの。

あとワム!の”Last Christmas”

も無いなんて。

どちらも1984年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

青山学院のツリー

青山に行きました。

帰りに青山学院に行ってみました。

クリスマスのツリーを見に。

ガウチャー・ホールで音楽をやっていました。

ハンドベルを楽しみました。

久々にクリスマスっぽいところに行っちゃいました。

その後、回転寿司に行ってしまいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

話題は芝はがし

大阪から帰ってきました。

あちらで話題にしたのは芝はがしと大たこ。

えらいもんだ。

大阪らしい。

野球は土でやると思っているのか。

東京では父兄が学校の芝整備のボランティアをやっているのに。

手間がかかるんですよ。

はがしちゃうんですか。

この話題、大阪人でも「恥ずかしい」と落ち込んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

会見の横のパソコン

会見で気になる。

記者のパソコン。

しゃべると同時にパシャパシャ。

隣で聴いている人にとっては本当にうるさい。

しゃべる人もしゃべりにくいはず。

これは自分でも経験がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

さかなクンの快挙

さかなクンが西湖でクニマスを発見しました。

レッドリストの絶滅種です。

70年前に田沢湖から放流されたもの。

本栖湖にもいるかもよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

松井がマネーボール

松井がオークランド・アスレチックスへ移籍するようです。

アスレチックスといえばこのブログでも取り上げました。

GMのビリー・ビーンがセイバーメトリクスという統計分析で驚かせました。

詳しいことは「マネーボール」で。

それにしてもオークランドは治安が悪い。

ジャイアンツのあるシスコから行くとその違いはくっきり。

白人のいない地区ですね。

観戦は気を付けたほうがいい。

移転の話もあるけど、ジャイアンツが反対している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

ツイッター

僕もそろそろはじめようかな。

ツイッター。

乗り遅れてちょっと恥ずかしいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

よくわからなかった報道特集

TBSの報道特集。

土曜の17時30分~

特集は奈良で20億円を背負わされた人の話。

なんでも連帯保証を偽造されたとのこと。

県に行っても無責任な回答が続いてはっきりしない。

まるで人ごとのよう。

結局、よくわからず特集は終わり。

金額は大きいけど連帯保証のトラブルなんてありそうな話だから特集するほどのものか?と思いながら観ていました(聴いていたというのが本当)

終わってからキャスターが「同和の話はしませんでしたが・・・」と意味深な事を言ったので全てがわかりました。

つまり中小企業高度化事業の地域産業整備というものは同和対策に使われていたのです。

この件では悪臭対策で動物油脂加工のために20億円が簡単に融資されました。

たいした建物も残っていません。

つまり20億円はどこかで山分けされてしまったということ。

最初から計画倒産だったということ。

こんな事が奈良県に限らず各地で起きていたのです。

関係ないけど、キャスターの金平茂紀、日下部正樹は、かつての料治直也、田畑光永に雰囲気似ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

最近コンビニでラテを買っています

最近の僕の消費。

コンビニでコーヒーを買うこと。

缶コーヒーじゃなくてラテ。

マウントレーニア、スターバックス、タリーズなんか。

1日に2つは飲んでいます。

関係ないけどタリーズのCMは真木よう子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

喪中はがき

今年も年賀状の季節かあ。

喪中はがきが届いている。

僕も歳なのか。

年賀状のあて名書きはちょっと先にしとくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

あかつき命名

あかつき失敗は残念。

そういえば「暁はただ銀色」というNHKドラマがあったよね。

テレサ野田(西園寺たまき)出演の少年ドラマシリーズ。

宇宙人だった。

1973年かあ。

「タイム・トラベラー」(原作筒井康隆)以来NHKはこういうの好きだった。

「あかつき」は暁の空に輝く「明けの明星」をイメージして命名されたらしい。

実態はテレサ野田にお世話になった技術者が付けたとにらんだ。

今頃管理職になっている頃だからなあ。

ちなみにその前は「コロッケまちのぼく」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

鎌ヶ谷がアツい

佑ちゃん効果。

千葉の鎌ヶ谷が注目。

日ハムのファームの練習場。

やばいぞ。

中田翔もやばいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

駄々っ子北朝鮮

ウィキリークスの米国外交機密文書によると、

北朝鮮は「大人の気を引こうとする駄々っ子」らしい。

中国も似ているよね。

小学生か。

金正日総書記は「肉のたるんだ老人」

もっとも日本も、

「問題を解決する力はないのに台なしにする力だけはある」

クリントン国務長官も忙しくなりそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

ノーベル賞が欲しい国は

中国や韓国はノーベル賞が欲しい。

自然科学系で中国系のアメリカ人は受賞者がいるけど、中国建国後に生まれた人や大陸に住んでいる人にはいない。

韓国はいまだ自然科学系はゼロ。

まあたくさん欲しければ民主化を弾圧したり、圧政すればいい。

ノーベル賞大国になるよ。

平和賞だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

マッチが野球?

近藤真彦が出ていました。

デビューのきっかけが野球だったという。

マッチが野球?

そんな印象全然ない。

野球はトシちゃんだろう。

たしかスポーツは苦手だったはず。

特に球技は。

だからモータースポーツに逃げたと思っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

脳性マヒブラザーズ

すごいコント観てしまいました。

教育テレビ。

脳性マヒの二人のコント。

風邪で震えているんだけど、患者は脳性マヒ。

もちろん医者も脳性マヒ。

爆笑でした。

他にも障害者の漫才など。

障害者といえばホーキング青山がいるけど。

ある意味、突きぬけてしまうと笑えるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

中井はまぐり

中井洽(ひろし)衆院予算委員長。

秋篠宮ご夫妻に非礼な発言をしといいます。

三重県では川崎秀二以来の親子のライバル。

妻は介護疲れ後に夫の浮気で自殺しています。

赤坂議員宿舎のカードキーを銀座ホステスに渡して問題になった人物。

「女は4人いる」と発言して合いづらくなったと嘆いたとさ。

なんじゃこのおっちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

ボコボコにするぞ

いわゆるボコボコにされたというのはこういうことね。

海老ジョンイルという人もいたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

夜間中学の現状

いつの日か夜間中学で教えたい僕です。

ちょうど「とくダネ!」で現状をレポートしていました。

荒川区第九中学校。

いやあインターナショナル。

月8000円。給食付き。

16歳以上で義務教育が受けられなかった事が入学条件。

5時45分から始まる。

先生方は熱心でつきっきり。

習熟度別。

日本語から始めないといけない。

日本人はその間は数学を勉強。

日本のマナーから教えていた。

給食もイスラム系やベジタリアンに配慮しています。

生徒の来る前の教室をのぞくと、先生方は中国語の特訓をしていました。自腹で。

競争のためでなく、自分から勉強がしたい人ばかりなので、学校が楽しいということ。

ただし問題もある。

予算はまったく増えていない。

体育教師が数学を教えていました。

それから安いので日本語学校の代わりに来て、その授業が終わると来なくなる生徒が多いということ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »