« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

トキワ荘の跡地

昨日はちょっと寒かった。

トキワ荘を見学にしようと椎名町に降り立つ。Dscn1992a

駅から少し歩いて目白通りを曲がる。

ここで「トキワ荘通り」の旗がなびく。

もちろん地域ブランドは放ってはおかない。

名物も登場。

少し歩くと二又交番があってニコニコ商店街が始まる。

米屋さんはマンガに登場したらしい。Dscn1998a

よく探すとお店に写真やらマンガやらが貼ってある。

信用組合の前にもたくさん貼ってある。

トキワ荘跡地の入り口の看板がありました。Dscn2000a

今は会社の建物になっているらしく、その会社が出しているもの。

その入り口には中華食堂「松葉」というお店があって「あの小池さんが食べていたラーメン」という記事に見入る。Dscn2008a

少し歩くと小さな公園があってトキワ系のマンガ家のモニュメントがありました。Dscn2014a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

スポーツ新聞買った

僕はスポーツ新聞というのをほとんど読みません。

今日はスポーツ新聞を買ってしまいました。

その前は「マイアミの奇蹟」「ジョホールバルの歓喜」それともW杯の1勝だったかな?

ヤクルト杉浦の日本シリーズのホームランかもしれん。

思い出せん。

ちょうど朝刊の締め切りにゴール。

しかも日曜なので夕刊はない。

さすがに月曜では小さい記事だろう。

それで待てなかったんだよね。

スポーツ紙としては絶妙な時間。

絶妙さでは休刊日に北朝鮮がテポドン打ち上げたの以来かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

やっぱりジョギングじゃだめなんだ

どんなに遅くても走るほうがウォーキングよりいい。

体にもいいし、走るのにもいい。

でも僕は最近思う。

ダッシュしないとダメだ、ということ。

ジョギングみたいに長く一定で走っていました。

結構、走れるようになってきたなと思っていました。

1か月前くらいに腿上げした後にちょっとダッシュしてみようと思ってやってみました。

2~3本繰り返し。

いわゆるインターバル・トレーニング。

部活を思い出す。

ところが足が上がらない。

走れない。

息が苦しい。

胸がドキドキして気持ち悪くなってしまいました。

2~3日やったら足の付け根が痛い。足が本当に上がらない。

情けない。

悔しいので毎日やっています。

今でも吐きそうになる。

心臓バクバクで死ぬかと思う。

でもこれが気持ちよくなってきたから変。

結論から言うとジョギングじゃダメだ。

いつ代表に呼ばれてもいいように準備しとかなきゃ。

カズってえらいなと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

たしかにフード・ファディズムだね

フード・ファディズム。

食べ物や栄養が健康や病気に与える影響を誇大に信奉するとこです。

群馬大教授の高橋久仁子先生が書いています(朝日新聞朝刊)。

ありもしない健康効果を必要以上にアピールする。

薬事法に引っかからないように効能をほのめかす「××が気になる方へ」などと書く。

消費者は効くだろうと行間を読んでしまうのだそう。

食情報に右往左往して、なんでも食べ物を体に「良い」「悪い」と分類したがる人が多い。

皮肉なことに健康に関心がある人ほどフード・ファディズムに陥りやすいとのこと。

食品に過大な健康効果を求めるのはおかしいとおっしゃてます。

それよりも1週間単位で量をとらえ、質はまんべんなく食べるほうがいいと。

たしかに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月27日 (木)

安易な番組に出ないで欲しい

なんか芸人が食べる番組が多いよね。

あるお店のメニューを片っ端から食べるとか。

まあ製作費がかかんないというメリットがあるんだと思う。

タカ&トシってわりと好きなんだけど。

どうしてあんな番組をやっているのか不思議。

選べないのか。

もう一つ芸能人が追いかけっこする番組もつまらない。

チュートリアルとかもったいない。

アイデアも芸もトークもない安易な番組作りの代表だな。

出演者より製作側が悪いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

サトウキビ農家への補助金の驚愕の実態

1月25日19時~のテレビ東京の番組。

「ありえへん∞世界」という番組をみていて驚きました。

南大東島の特集。

その1つにサトウキビ農家の年収のお話。

600世帯もない小さい島なのに年収1000万円超の農家が150戸以上もあるとのこと。

農産物はサトウキビしかない。漁業もない。

サトウキビは1トンあたり5,000円くらいにしかならない。

でも国からの補助金が17,000円もらえる。

このお宅は600トンつくっているから軽く1,200万円以上は入ってくる。

6000万円のすごい機械も持っている。

彼らの家は質素。

ところがほとんどの家が沖縄本島に「別荘」を持っている。

しかもどれも巨大な豪邸です。

実態は南大東島に出稼ぎにきているのです。

もっとも経費もかかるだろうから所得とか収益というわけじゃない。売上という意味のようです。

玉置半右衛門ら八丈島からの開拓団が入って戦前は大日本製糖が1社で支配していたのは有名。

シュガートレインもあった。

戦後のGHQ支配によって島民に土地が解放されました。

そんな特殊事情もある。

サトウキビにこんな補助金が出る理由はいくつかありそう。

沖縄の離島の産業と生活への補助、砂糖の自給率アップ、島の実効支配のため・・・

たしかに領有権確保のためには人に住んでもらわないと。

尖閣諸島にも住んで欲しいと思えば、こんな感じでお金をはずまないと。

番組では成人を迎えた息子が登場。

茶髪で格好もいかにもバカそう。

というかヤンキーそのもの。

歯が無いうえに「女にもてっからよお」とバカ丸出しなしゃべり。

もちろんヴィトンのバッグ持ってる。

大笑いを通り越して気持ちが悪くなってきた。

この時期、補助金でいい暮らししているのを全国に流せば批判されるのがわかんないのか?

そーっともらい続ければいいのに。

まあそんな頭が働くようならましだけど・・・

農家に金渡すとこうなる典型例として楽しめました。

さっさとTPP参加しちゃえ。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

笛吹高校の校歌はレミオ

レミオロメンが笛吹高校の校歌をつくった。

笛吹高への入学が決まっていた笛吹市の中学生2人が、校歌制作をレミオロメンに要望する内容の手紙を県教委に託したとのこと。

レミオロメンが母校の石和高が統廃合してできた笛吹高の校歌を作詞、作曲しました。

現笛吹高1年の水上峻さんと秋山琴美さん。

いいぞう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

ウミガメ館の近くです

市橋容疑者は久米島の離島に潜伏していたらしい。

奥武島には畳石、バーデハウス、ウミガメ館がありました。

その奥にも車で行ったのですが、急にジャングルみたいになってきて引き返しました。

さらにこの先にあるのがオーハ島。

ここにいたとはねえ。

まあ観光客は行かないな。

目立つぞう。

ハテの浜に行くとき見えたけど。

まさか2009年4月に出会ってないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

筑波宇宙センター

昨日の「こうのとり」打ち上げ成功をみて筑波宇宙センターに行きました。

コレドにくらべるとみごたえがある。Dsc_0008a Dsc_0009a Dsc_0027a Dsc_0028a Dsc_0031a Dsc_0038a

宇宙ステーションや補給機の実物大の模型もある。

説明もしてくれるのでよくわかる。

面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

こうのとり打ち上げ成功

14時37分に種子島宇宙センターからH-IIBロケット2号機が打ち上げられました。

成功です。

こうのとり2号機が載っています。

宇宙ステーションの補給機です。

YOUTUBEでみることができます。

やっぱ興奮するな。

見に行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月21日 (金)

小諸そばが好きです

立ち食いそばを利用します。

駅前とか駅ナカとか。

富士そばとか箱根そばが有名だと思います。

僕は小諸そばがお気に入り。

歩いていると見つかる。

先日も見つけて入ってしまいました。

そばもいいけどご飯ものがおいしい。

しかも安い。

どこにあるのか調べてみました。

都心へのドミナント出店。

どうりで郊外にはないんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

ぶらりに出ていた平野美宇

卓球の平野美宇さんが勝って記録をつくったそう。

この娘は覚えている。

「ぶらり途中下車」の身延線の旅に出たと思う。

調べたら2007年5月26日。

3年半前。

今10歳だから田富北小の1年生だった?

もっとも5歳で全国大会に出て当時テレビに出ていたからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

まねきTV違憲

僕が書かなくてもいい話題と思いますけど。

まねきTVの違憲判決。

これは明らかに時代遅れな判断と思う。

いちいち書かないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

おばさん声のグリー

合唱部が舞台のTVコメディ「グリー」がゴールデン・グローブ賞の作品賞に。

懐かしいジャー二ーのヒット曲“Don't Stop Believin'”。

女子の声が典型的な白人声ですね。

おばさん声。

R&B系に馴れた21世紀の僕たちには逆に新鮮に感じます。

誰かに似ているなあ・・・?

あーオリビア・ニュートンジョンの「グリース」だ。

GLEEとGreaseに引っかけたのか?

おばさんってどうしてあーいう声で歌うんだろう?

HABAの後ろのおばさんとか、

藤原紀香のバスロマンもおばさん声だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

和暦めんどう

役所に送った書類がダメ出しされました。

なんでも平成23年と書くところ平成22年になっていたとのこと。

2011年はわかっていましたが、平成は?

そういえばクリニックの問診票に記入するときも受付で「平成いくつでしたか?」と聞いたばかり。

僕は特に和暦廃止論者ではないですけど、

計算など面倒です。

外国人も多くなってきている昨今どうなんでしょうか。

声だかに叫ぶと右寄りの方たちから怒られそう。

「日本の文化を大事にしろ」とか。

西暦で進むと思っても、役所の文書は和暦。

くわえて「年度」というのも面倒。

それはそれとしてどうにかならんか全く。

文化というより便利さの話なんだけど。

皇紀のほうがまだましか。

産経新聞って皇紀だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

鳩山くん家

寒いけど出かけました。

四谷三丁目の消防博物館。

地下鉄駅に直結。Dsc_0007a

コスプレもできる。

僕は江戸時代の大火に興味をそそられる。

あと明治期の災害の新聞。

次に向かったのは護国寺。

この駅に来たのは2回目くらいじゃないだろうか。

普通の人に来る用事はない。

音羽通りって護国寺の参道みたいな事に気付く。Dsc_0015a Dsc_0017a Dsc_0020a_2

講談社とかの建物も参道沿いの一つというかんじ。

来ると発見はあるもんだ。

おみくじを引く。

その後、江戸川橋駅まで歩く。

途中で鳩山会館を見学。Dsc_0023a Dsc_0033a

500円。

高台だね。

周りの家を見下すよう。

江戸川橋って名前が気になる。

調べてみると神田川は江戸川と呼ばれていたらしい。

町名からは無くなってしまったから分からなくなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

正月の西湖

まだまだ正月話。

西湖。

クニマスはこの辺りか?と散策。Img_0302a

湖の南側は凍っていて怖かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

所得再分配に挑戦した伊達直人

伊達さんが分配しています。

募金したり寄付したりしている人はたくさんいる。

税金だって国家を通じて所得再分配機能をはたしているはず。

宝くじと同じく必ずしも対価で行動しているわけじゃない。

その行為自体に喜びを感じるのは同じはず。

それなのに何故タイガーの現象なのか?

「いつ・どこで・何を」がハッキリするのが気持ちいい。

自分で地元の児童養護施設にランドセルを持っていけば、この「いつ・どこで・何を」クリアできる。

共同募金もあしなが基金も間接的なのが気に入らない。

やった気がしない。

最近は効果がハッキリするのは重要だよね。

ちなみに、児童養護施設の子供って子供手当はもらえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

竹居の星石

星石を見ました。

御坂町竹居。

花鳥一本杉のふもと。

室部という地区の公民館(コミュニティセンター)にありました。

北斗七星とハレー彗星。Img_0309a Img_0311a

この石については前に書いたので。。。終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

ハンコの街六郷町

正月3日に六郷町へ。

ハンコの街です。

でかいハンコもある。Dscn1981a

市川大門+三珠町+六郷町が合併して市川三郷町に。

三は三珠町の三ですが、3つの町の合併も意味しています。

そもそも三珠町は上野村・大塚村・下九一色村の3村の合併でできました。

六郷町も落居村・岩間村・楠甫村・鴨狩津向村・宮原村・葛籠沢村の6村の合併でできています。

もう何がなんだかわからなくなっちゃいました。Dscn1979a

身延線の駅も甲斐岩間だしね。Dscn1982a Dscn1988a

古い建物もいくつか残っていました。

すごいのは山梨県民信用組合の六郷出張所。

普通の家に看板付けていた。Dscn1978a_2

有力者で頼まれたのかな、といろいろ想像しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

eスポーツ

正月のテレビ。

だいたい酒飲みながらだったので覚えていないけど、

1つヘーと思ったのがeスポーツ。

NHKの解説委員の出る番組だったと思う。

韓国などではコンピュータゲームがスポーツとして認識されていて大人気らしい。

プロの選手もいる。

会場はロックコンサートのよう。

そこで対戦する。

たしかにスポーツは競技だからチェスも囲碁もスポーツ。

アジア大会ではこれらも種目だしね。

ゲームも北京オリンピックで採用が検討されていて、近く正式に採用される可能性も高いそう。

スポーツの分類も面白かった。

格闘技や陸上が狩猟時代のスポーツ。

サッカーなどは農耕時代のスポーツ。

モータースポーツなどは工業社会。

情報時代はゲームだそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

成人の日の3連休は

毎年思うんだけど、この3連休って無駄な気がする。

休みすぎ。

せっかく正月ボケが治ってきたというのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

西友ネットスーパー破れたり

ネットスーパーは便利です。

重いもの運ばなくてすむので年配者にもいいし、仕事が遅い人には助かる。

今後市場は拡大してゆくのではないでしょうか。

問題は受け取り。

宅配もそうだけど家にいないといけない。

先日、西友ネットスーパーを頼んでみました。

インターフォンが聞こえなかった。

不在者票に築いてすぐ電話してみた。

そうすると「最後に回されるので夜10時を過ぎます」

と冷たい声。

何度も来てくれるヤマトさんと違う。

「ペナルティで売ってやんないぞ」という雰囲気。

即座にキャンセル。

ヤマトさんにすっかり慣れた僕たちにとってこの対応はダメ。

つまり西友はスーパーであってロジスティックスのプロでは無いあたりまえのことですが。

もう頼みません。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年1月 8日 (土)

パソコンが立ち上がらない君へ

掃除の後、デスクトップを立ち上げようとしたのですが、ピーというばかり。

そういえば少し前にもあった。

その時はしばらくしたのちにやってみたら立ち上がった。

何度やってもダメ。

新年早々やっちまった。

バックアップなんかかなりとってないぞ。

ネットで調べていろいろやったけどダメ。

ついにサポートセンターへ電話。

サポート番号など探すのに一苦労。

メモリを外してもう一度入れてやってみろとのこと。

ダメ。

1つだけでやってもダメ。

回収修理だそう。

回収に来てくれるのが1週間後。

直るのはいつの日か。待てないぞ。

しかもデータも消える可能あり。

このへんで青くなってきた。

場所を移してやってみる。暖かくすると直るかも。

もう一度メモリを入れ直してみた。

さっきやったときは、どうも緩い気がしたから。

エアーで埃を飛ばしたら大量に出た。

それで電源を入れてみた。

直った!

うれしい。

落ち着いて考えてみた。

そういえばサポートセンターの女性は少しなまっていたぞ。

しかもKという日本とも外人ともいえる名前。

きっとフィリピン辺りのコールセンターの娘だと思うよ。

ニックネームだろう。

でも日本語は完璧だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

箱根の監督になっていた直樹ちゃん

正月の箱根駅伝。

東京農大の前田監督。

高校は園芸。

地元の直樹ちゃんと知ってびっくり。

たしか現役のときに日体大で箱根を走っていたはず。

まだ箱根もメジャーじゃなかったけど。

調べてみるとその後、旭化成に入って宋兄弟や日体大1年後輩の谷口と走っていたらしい。

もうお孫さんもいるらしい。

残念ながら総合14位でシード権を逃しました。

がんばってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

山交のボロ電(2011年正月)

3日に新環状線を走ったあと、52号周辺を散策。

「まほらの湯」は「やまなみの湯」と違うことを知る。

利根川公園にくると電車が置いてある。Dscn1974a_2 Dscn1977a

かつてのローカル線である山交電車(通称ボロ電)ではないですか。

少し北には「長沢廃軌動北」という交差点があったので予兆はありました。

昭和5年から昭和37年までの32年間甲府から甲斐青柳まで26駅を55分で走っていました。

この電車は昭和46年まで上田電鉄、昭和61年まで江ノ電「チョコ電」として走っていました。

こんなところで会えるとは。

今では、お年寄りなんか車より電車のほうが便利なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

御師と強力(2011年正月の山梨)

郡内の建物で見逃していたもの。

上吉田の御師の家。Img_0285a

御師(おし)というのは参拝者を案内し、参拝・宿泊などの世話をする者。

江戸時代の富士講の最盛期には100軒くらいあったらしい。Img_0286a

いまでも残って営業しています。

旧戸川家は100円で見学できます。

近くには重要文化財の小佐野家もある。

こちらは歴史民俗博物館に移築されています。Img_0295a Img_0297a

旧宮下家、旧武藤家もあります。

道を挟んだ道の駅には富士山レーダードーム館がありました。

新田次郎の功績も多く、富士山のシェルパである「強力(ごうりき)」の写真があります。Img_0293a_2

そういえば15年くらい前に富士吉田の強力の家で強盗殺人があったけど犯人捕まったっかなあ。

調べたけどわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

山梨のつらら

山梨は寒い。

だからツララに出会う。Dscn1917a

御坂のスキー場。

塩山の藤木の水車。Dscn1951a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

新山梨環状道路

新山梨環状道路の南側。

前々から気になってはいましたが、走ったことはありませんでした。

気持ちいい。

NECとかアイメッセのところまで。

それで反対に南アルプスまで走ってみました。

空いている。

気持ちいい。

南アルプスに向かうのは新鮮。

中央道だと八ヶ岳だし、

遮音壁が低いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月 2日 (日)

想像の汽車ポッポが現実のリニアに

山で囲まれた甲府盆地。

僕が小さいときはそれが世界の全て。

テレビで観た汽車ポッポはどこを走っているのか?と探す。

山の方を見ては「あの山の上を走っているのかなあ」とぼんやり考えていたものです。

きっと遠くの木が汽車ポッポに見えたのかもしれません。

もう少し大きくなると山梨の外にも世界が広がっていることを知ります。

「あーむかしはバカな想像していたなあ」と。

ところが40年たったらその山に本当に線路が引かれるというのです。

汽車ポッポではなくリニアが。Img_0276a_2

スキー場に向かうとき御坂の黒駒あたりに高い建物が。

「こんなところにビルかなあ?」と不思議に思いました。

良く見ると山側にもある。

「もしかしてリニア?」

ついに甲府盆地にも延伸してきたわけです。

少し車を走らせ花鳥一本杉から眺めてみました。Img_0316a

八代竹居あたりから岡方面にも一直線に出来上がっていました。

少し戻ってみると大野寺辺りには黒駒側からのトンネルをつくっていました。

うれしくなって今度は岡のふるさと公園から見てみました。Img_0320a

まさに一直線。

中尾山から竜安寺山、境川の前間田・・・

小さいときカブトムシを取った中尾山の貯水池はトンネルが掘られているではないですか。Img_0329a

関係ないけど竜安寺山の頂上の塚(竜塚古墳)も整備されている。

前間田にいくと道路の上を走っています。

うーん進んでいる。

東京タワーのできあがる三丁目の夕日は、東京スカイツリーだけど、県民にとってはリニアだね。

写真撮っとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

元日は小林一三

Dscn1955a 元日に韮崎を調査しました。

よく知らない。

まず、小林一三の生家跡。

河原部村(現在の韮崎市)の豪商「布屋」。

現在の「にらさき文化村」(韮崎市本町一丁目)の敷地になります。

明治6年1月3日に生まれたので一三。

韮崎学校のあと八代村の成器舎、慶応と進みました。

建物は、昭和44年4月に宝塚ファミリーランド内に移築されていましたが、阪神・淡路大

震災後に撤去されているそうです。

甲州財閥の小野金六の生家も本町通りにあります。

「富屋」という酒造業。

韮崎市民俗資料館に移築されています。

顕彰碑は若宮八幡宮にあります。Dscn1964a

本町の甲府信金の敷地には本陣の碑がありました。

旅館清水屋、井筒屋醤油店などが見もの。

富士川舟運が鰍沢から船山河岸まで延びました。

韮崎下宿には「鰍沢横町」という看板が立っていました。Dscn1967a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

初詣は家族で3か所。

神社とお寺2か所。

放光寺は賑やかでした。

縁結びとか黒川金山とか。

コーヒーにお菓子もある。

七福神に入っているのといないのでは違うもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »