« 笛吹高校の校歌はレミオ | トップページ | 安易な番組に出ないで欲しい »

2011年1月26日 (水)

サトウキビ農家への補助金の驚愕の実態

1月25日19時~のテレビ東京の番組。

「ありえへん∞世界」という番組をみていて驚きました。

南大東島の特集。

その1つにサトウキビ農家の年収のお話。

600世帯もない小さい島なのに年収1000万円超の農家が150戸以上もあるとのこと。

農産物はサトウキビしかない。漁業もない。

サトウキビは1トンあたり5,000円くらいにしかならない。

でも国からの補助金が17,000円もらえる。

このお宅は600トンつくっているから軽く1,200万円以上は入ってくる。

6000万円のすごい機械も持っている。

彼らの家は質素。

ところがほとんどの家が沖縄本島に「別荘」を持っている。

しかもどれも巨大な豪邸です。

実態は南大東島に出稼ぎにきているのです。

もっとも経費もかかるだろうから所得とか収益というわけじゃない。売上という意味のようです。

玉置半右衛門ら八丈島からの開拓団が入って戦前は大日本製糖が1社で支配していたのは有名。

シュガートレインもあった。

戦後のGHQ支配によって島民に土地が解放されました。

そんな特殊事情もある。

サトウキビにこんな補助金が出る理由はいくつかありそう。

沖縄の離島の産業と生活への補助、砂糖の自給率アップ、島の実効支配のため・・・

たしかに領有権確保のためには人に住んでもらわないと。

尖閣諸島にも住んで欲しいと思えば、こんな感じでお金をはずまないと。

番組では成人を迎えた息子が登場。

茶髪で格好もいかにもバカそう。

というかヤンキーそのもの。

歯が無いうえに「女にもてっからよお」とバカ丸出しなしゃべり。

もちろんヴィトンのバッグ持ってる。

大笑いを通り越して気持ちが悪くなってきた。

この時期、補助金でいい暮らししているのを全国に流せば批判されるのがわかんないのか?

そーっともらい続ければいいのに。

まあそんな頭が働くようならましだけど・・・

農家に金渡すとこうなる典型例として楽しめました。

さっさとTPP参加しちゃえ。

|

« 笛吹高校の校歌はレミオ | トップページ | 安易な番組に出ないで欲しい »

コメント

 あなたの投稿の内容には誤りがあります。憶測で投稿しないでください。あなたは事実を歪曲していますので、一度は島にきて、その現実を確かめてみてはどうですか。

投稿: 沖山恒久 | 2011年1月28日 (金) 09時29分

同感です。私もそのTV見ていました。少なくとも国民の血税から出ている多額の補助金でヴィトンのBAG等を買って「女にモテルからよ~」と発言してたあのバカ息子には憤りすら感じました。実際の収入の数倍の補助金を貰って別荘を購入したり・・・まともとは思えません。

投稿: TT | 2011年1月30日 (日) 18時24分

別荘って何ですか?

地元ですが、そんな話聞いたことありません!!
このテレビ東京は、大袈裟に伝えてます。島には高校が無いため、1人親元を離れ高校生活のための住宅が必要になるのです!!
あと、重機6000千万は個人の物では有りません!!
JAの重機です。年収も誤りがあると思います。嘘だと思うのなら島に1度来て見てください。

投稿: 南大東 | 2011年1月31日 (月) 07時43分

昨日の放送でテレビ東京から正式に謝罪がありました。完全に誤報だったようです。たとえ個人のブログであっても、しっかりと謝罪した方がよろしいかと思われます。

投稿: | 2011年6月 8日 (水) 08時40分

どちらにせよ補助金(国民の血税)が出されている限り批判されるのは当然。
 生活保護と同じことだ

投稿: nick | 2011年7月16日 (土) 09時36分

補助金(国民の血税)が出されている限り批判されるというのは極論
直接的または間接的に公益上必要があると国が判断したからこそ補助金が出ているわけでね
貴方も震災の被災者に対して同じことは言わないでしょうに

今回は誤報を元に誤った記事を書いたことに対して、真摯に謝罪し訂正すべきだと思いますよ

投稿: | 2011年9月27日 (火) 22時25分

ちゃんと内容確認しているのでしょうか?
ネット上は、公共の場ですよ?沢山の方がいます。

ウチのおじぃちゃんは、サトウキビを育てていました。(事情があり)幼い私をひきとり、ケシテ裕福という家庭ではありませんでしたが、大切に育てて頂きました。

ブログを読ませていただきましたが、文章力があるんですね。色んな事を考えていらっしゃるんでしょうね。

言葉や文章というのは大変な力を持つものだと思います。

あなたのコトバで大切な事に気付いたり、そして大事な人達を傷つけられ、心をボロボロにされたと感じている人もいます。

耳に入ったら、すぐ口に出す。。の様なブログではなく、少し調べてから信憑性ある内容で書かれてもいいのではないでしょうか。

投稿: 喜屋武 | 2011年9月28日 (水) 01時12分

2011(平成 23)年9月27日
放送倫理検証委員会決定 第13号

テレビ東京
『ありえへん∞世界』に関する意見

抜粋
 
 島内に高校がないため島民の子供が通学するための沖縄本島の住居を「沖縄本島に豪華な別荘」と紹介し、アメリカの高級住宅地「ビバリーヒルズ」の映像をイメージとして使用。
 実際の年収は300万円程度なのに、経費などを差し引く前の「1千万円」などと紹介。男性が「(そうした農家が)150~200人いる」と話す場面もあった。

投稿: | 2011年9月28日 (水) 05時01分

BPOは左翼勢力でテレ東は右寄りなのでね。
左のBPOが右のテレ東を攻撃しただけなんだよなあ。

そりゃあBPOみたいなのに攻撃されたら正しいか否かは関係なく、とりあえず謝っておくわな。
ただそれだけ。

こんなネットにおける辺境の一個人的なブログで謝罪とかしなくてもいいとは思うよ。

むしろ謝罪謝罪と、韓国人みたいな事をいう方が恥ずかしいね。
日本人か?いつから日本人は他人に謝れなんて下品な事を言うようになったんだ。

ブログの主も、みんながそんなに圧力をかけなかったらもう少し緩やかになるかもしれんよ。だから優しくしてやれよ。

そんなに腹が立ったのかい?
まったく、偏見に弱いなんて、まだまだ精神的な寛容と自分に対する自信がない現れだと学んでいないのだな。

抜き差しならぬ世界で生きてると、こんなことよくある事なんだ。
タフになれ。というか優しくなれよ。

あと、ここの記事を読んで正しいか正しくないか判断するのは読み手であり、これを読んでサトウキビ農家の心証を悪くした人がいてもそれはその人の精神の問題だからね。テレ東もBPOもそれについては関係ない。甘えたらダメだ。

そもそもね、世の中の9割の人間は、

「…ふ〜ん。そうか。」

と思って、明日になったらそんな番組の内容なんて忘れてますからね。

投稿: 通りすがり | 2011年9月28日 (水) 10時10分

その番組は経費を引く前の粗収入を年収としたらしい。大チョンボとういより見識なさすぎ。サトウキビ生産の経費は平均3割前後。たまに経費に自分の日当1万円を入れて赤字だと叫ぶトンデモ農家もあるけど本当に赤字ならやるわけない。キビ農業が儲からないというのは一面事実で反面ウソ。国際価格の約10倍(トン2万~2万5千円ほど)で国が買い上げてくれても「反収」(面積当たりの収入)が普通は15万円もいかないのは事実。それだけで一家4人まともに暮らすには5町歩(ha)以上必要。ただし反収ばかり言うのはトリッキー。「時給」でみると日本のサトウキビほど割りのいい作物はないかも。畑に行くのは週1度でも多い方。ふつう月1、2度行けば十分。その証拠にサトウキビ畑で農民見かけること滅多にないでしょ。植えてから刈るまでの18ヶ月で2度しかいかなかったというオジイもいるぞ。キビ倒し=キビ刈りといわれる収穫期だけ重労働だがこれは短期間であとはずっとヒマ。大した技術もいらない。だから大東島以外のサトウキビ農家のほとんどは素人の兼業農家で本業の副収入か小遣いとしている。本業が低収入なら副業キビ収入は重要だし、本業公務員や退職教員ならキビ収入は大きなお小遣い。とにかく時給はメチャクチャいいですよ。農家だってバカじゃない。本当に低収入ならやらん。それに補助も沢山ある。農薬、肥料、農業保険など多種多様。殺鼠剤の空中散布は行政丸抱え即ちタダ。巨大な補助が灌漑用水。M島では1反/300坪当たり年1500円とタダ同然。いくら使っても同額。だからドンドン撒く。莫大な国費の投下で建設された灌漑施設、地下ダムが凄い。圃場整備事業(土地改良)という「非公共事業」(私有地の改善だから公式にはそうよぶ)に毎年莫大な予算がつけられ大土木事業が各地で行われてきた。自分の畑をスプリンクラーなどの用水設備のついた見事なものにしてくれる。補助率は98%くらいのはず。同じこと本土でやると補助率50%とかだから農家もなかなかできないけど98%ならみんなやる。そしてなんと個人負担分の僅か2%前後さえ多額が滞納されていて無関係な国民の税で補填されている。これはひどすぎる。非公共事業で私有地を良くしといて費用みんな他人に出させるなんて。しかも水代もタダ同然。世界でサトウキビにスプリンクラーで水やってる農地ってほかにあるのだろうか?

投稿: 犬コロ | 2011年10月20日 (木) 08時58分

サトウキビ農家ではありませんが実家も兼業農家です。しかし非農家の皆さんが言うほど楽ではありません。偶々先祖代々から受け継いだ土地が在るだけで県道や町道の拡張の度に少しの金額で買い上げられますし、農機具の値段だってかなりします。農家が使用しているものはホームセンターレベルの物ではないですよ。補助金貰っているといわれそうですが一番貰えるのは休耕してしまうことです。但し一年全く放置したら作物を作れるようになるのに数年かかりますけど。国から一番楽にお金頂けるのはやっぱり議員の皆さんなのでは?適当な国策で農家は振り回され嫌気がさしているとおもいますよ。メディアの皆さんも目先の情報に飛び付かないで一年じっくり農家体験でもしてから放送したらどうですかね?

投稿: 元農家の娘 | 2011年10月22日 (土) 03時22分

あなたに何がわかるんですか?
島の人達は必死で働いています。
特に南大東は台風の通り道で
農業は毎年多くの被害に
あってます。
島の子供たちも15歳で
親元を離れて自立していかなければ
なりません!!

TVに出てた成人男性もそうです。
島に戻ってくる若者が少ない中
ああやって実家の農業を継いで
頑張って働いてることはとても
素晴らしい事だと思います!

あなたのブログはそれをも
批判しているようにしか
聞こえません。

逆の立場になったときを
考えてください。
大人なんですから
言い方を考えてほしいです
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…sign03

投稿: | 2012年1月14日 (土) 22時27分

お前は、農業した事あるのか!!!さとうきびを作るには、除草剤や肥料かけや、いろいろ大変だぞ!まして、600トンは、そう簡単には作れない!現実を何もわかない素人がほざくな!

投稿: さとうきび農家 | 2012年3月25日 (日) 17時18分

600トン作ってても経費を引いたら収入は600万くらいだと思う。 サトウキビ農家は地獄だぞ、水稲農家は植えさえすれば水管理だけで後は収穫出来るので1番楽かもしれない。

投稿: | 2012年6月22日 (金) 15時24分

私の実家も鹿児島県でサトウキビを作っていますけど全く持って儲かりませんよ。かなりの重労働で1トン収穫してやっと2万円いくかどうか。あなたは土の上を1トン分の荷物を歩いて運んだことが有りますか?
ハーベスタ等の機械を使うと全く利益無し。うちのサトウキビの純利益は年数十万円でしょう。これで生活出来ると思いますか?

私はメーカーで設計の仕事していますけど,実家の農業を継ぐつもりは全く有りませんね。いくら深夜残業、休日出勤,海外出張してもサトウキビの重労働に比べれば今の仕事は楽すぎる。座っているだけでも一日2万円以上稼げてボーナスまで出ますから。

ちなみに私の担当プロジェクトは国からサトウキビ以上の莫大な税金が注ぎ込まれていますが,マスコミやネット上では全く叩かれていません(笑)

投稿: | 2012年7月15日 (日) 21時06分

もう数年前の話ですが、今年の補助金について調べてて見かけたのでコメントを。
この番組の内容は偏向された物だと放送局自身も認めています。
実際儲かりませんよ。
http://blogos.com/article/23828/

投稿: | 2014年3月18日 (火) 10時07分

儲かってるよ(笑)

投稿: (笑) | 2014年4月20日 (日) 19時14分

悲しいな、、、。
親父はそのサトウキビ農家やってます。
でも5人家族養うのにサトウキビだけじゃ、食ってけないよ。
サトウキビ以外にジャガイモも作って、牛も六頭世話して会社勤めしながら必死に俺たち兄弟をそだててくれました。
所得は四百万あるかないか程度でしょう。
うちは規模や機材のある方だったけどその程度。
少なくても奄美のサトウキビ農家は家族養うのにはそれなりに労力がいります。
サトウキビ栽培+畜産+会社勤めは一般的なのです。
ですが、こういった農業問題に無縁の人達は農家を見下してしまうのも無理ないでしょう。
やがて田舎に戻り親父を継ぎますが、都会で一般的な会社に勤めていたぶん、都市部の人間と田舎の農家との温度差や農家への認識が分かりましたから。


投稿: | 2014年7月18日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/50697226

この記事へのトラックバック一覧です: サトウキビ農家への補助金の驚愕の実態:

« 笛吹高校の校歌はレミオ | トップページ | 安易な番組に出ないで欲しい »