« 鳩山くん家 | トップページ | おばさん声のグリー »

2011年1月17日 (月)

和暦めんどう

役所に送った書類がダメ出しされました。

なんでも平成23年と書くところ平成22年になっていたとのこと。

2011年はわかっていましたが、平成は?

そういえばクリニックの問診票に記入するときも受付で「平成いくつでしたか?」と聞いたばかり。

僕は特に和暦廃止論者ではないですけど、

計算など面倒です。

外国人も多くなってきている昨今どうなんでしょうか。

声だかに叫ぶと右寄りの方たちから怒られそう。

「日本の文化を大事にしろ」とか。

西暦で進むと思っても、役所の文書は和暦。

くわえて「年度」というのも面倒。

それはそれとしてどうにかならんか全く。

文化というより便利さの話なんだけど。

皇紀のほうがまだましか。

産経新聞って皇紀だよね。

|

« 鳩山くん家 | トップページ | おばさん声のグリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/50614563

この記事へのトラックバック一覧です: 和暦めんどう:

« 鳩山くん家 | トップページ | おばさん声のグリー »