« としまえんの広告 | トップページ | タッチパネルに使える手袋 »

2011年2月 2日 (水)

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種を受けました。

補助がでるけど3千円以上はつらい。

大人は1回でいいそう。

発症ではなく重篤になるのを防ぐのが目的。

そういえば去年の新型の小パニックのとき、

テレビで専門家の先生が「ある型が流行ると別の型は消える・・・」

と言って「えー本当ですか?!」と驚いていたのを思い出す。

僕も「本当?このおじさん大丈夫?」と思ったけど。

たしかに過去のパンデミック状態のとき、新型の流行で既存の型はなくなってしまったそうです。

でもこの話は注意しないといけません。

まず、これはパンデミックの時、すなわち過去3回の話し。

これは経験的に言っているのであって、必ずそうなるかはわからない。

これは新型と既存の季節性型の話であって、AとBは並存しうる。

それで今後は新型と季節性がいっしょに流行るのではないかという話もあります。

だからあの先生はちょっと説明が足りなかったんじゃあないかな。

|

« としまえんの広告 | トップページ | タッチパネルに使える手袋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/50760267

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ予防接種:

« としまえんの広告 | トップページ | タッチパネルに使える手袋 »