« 地震後のアスベスト飛散に注意喚起を | トップページ | プロ野球と大相撲はどうよ »

2011年3月20日 (日)

「私たちにできること」は復興税です

今回の大地震の復興には10兆円~5兆円はかかる。

阪神淡路のときは3兆円でした。

さてどうするか?

10兆円の震災復興国債で日銀引き受け。

もちろん財政法第5条で原則禁止されているけど特別決議で。

でもこれは危険。

債券市場がびっくりしてしまう。

金融市場へのメッセージとしてはよくない。

国債大暴落もありうる。

大地震の後に金融・経済の大激震になっちゃう。

これが復興税としての消費税アップならいい。

「日本国民はいざとなれば税で切り抜ける覚悟がある」

というよいメッセージを送ることができる。

将来の福祉も考えれば消費税アップはしょうがない。

これこそが「私たちにできること」なのです。

|

« 地震後のアスベスト飛散に注意喚起を | トップページ | プロ野球と大相撲はどうよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/51172735

この記事へのトラックバック一覧です: 「私たちにできること」は復興税です:

« 地震後のアスベスト飛散に注意喚起を | トップページ | プロ野球と大相撲はどうよ »