« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

またも片づけで1日終わる

世間はゴールデン・ウィークのようです。

今日も片づけをしています。

もう1カ月くらいやっています。

でも終わりません。

あとちょっと。

かなり捨離しましたけど。

いろいろ出てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

もしやBSのアンテナが

テレビを購入して思いました。

チャンネル数が多いなあ、と。

BSもこんなにあるなんて。

アンテナから分配器で分けました。

もしかして山梨の実家のテレビってそうなってないかも?

そういえばBSはあんまり観た記憶がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

マッカーサー道路

虎ノ門を歩いていると、

ビッグプロジェクトが動いている?

巨大ビルか?

西松建設の先。

あーマッカーサー道路だあ。

この計画線は低層の建物しかないのでよくわかる。

汐溜から新橋からつながっている。

やや右に曲がりつつアメリカ大使館まで続くのか。

事業決定したのは石原知事再選の影響か?

築地が遅れているんだよね。移転問題で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

複数ページをスキャンしたいとき

ペーパーレスしたい。

電子書籍の時代だし。

片づけ中だし。

うちの複合機でスキャンしてファイル化することにした。

いろいろな配布物とか資料とかもスキャンしたい。

ときどきファイルで送る人もいるけど、どうやって複数ページにファイル化するのかわかんなかった。

聞いたら解決しました。

スキャンのときにPDFもしくはTIFの形式を指定すればよいとのこと。

やっとわかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

ATMを止めるなら

ATM専用の支店が止まっている。

これも節電だそうです。

近所のMの支店も閉じたまま。

不便。

これも便乗のニオイがプンプン。

だったら手数料タダにしてくんないかなあ。

運転コストがあんなにかかるわけないし。

20年前のシステムの更新をしなくて止まった銀行もあったなあ。

全然設備投資してないじゃん。

減価償却も不要じゃないけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

区長が原発だってえ?

世田谷区長に保坂ノブイ。

学生運動で内申書事件を起こした人物。

方言でシワイ奴。

当選のあいさつが爆笑だった。

「原発に代わるエネルギーを・・・」だってさ。

区長が何言ってんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

神宮外苑

今日は天気がよかった。

目には青葉・・・

神宮外苑に行きました。

バッティングの調子をみたけど、二日酔いでヘロヘロ。

球場では6大学をやっていたので、早稲田×明治を観戦。

応援団が新鮮。

チア・ガールが動く動く。

若いんだなあ。

ホンダで車を見学。

青山斎場が近い。Photo

スーちゃんのお通夜があるよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

雨の寿司

雨の東銀座でお寿司を。

人っ子一人いない。

穴場かもよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

隣人は避難者?

引っ越しがあって挨拶に来られました。

小学生もいっしょ。

4月も過ぎているのにと思いました。

どうも震災の避難者のようです。

これ間違いないな。

まあ大変だなあ。

何故か引っ越しのトラックは相模ナンバーだったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

スーちゃん

スーちゃんが亡くなったそうです。

キャンディーズの。

僕は武井咲だな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

発作のようです

鹿沼市のクレーン車突っ込み事故。

どうも発作のようです。

てんかんの持病を持っていて、朝薬を飲み忘れたと報道されました。

プロのドライバーがこれでいいのか?

いやあアマチュアでもダメだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月19日 (火)

デルのリモート修理

買ったパソコンが調子悪い。

スリープで電源が落ちてしまう。

デルのサポートに電話しました。

静電気の放出をやってみたけど、やっぱりダメ。

もう一度電話してみました。

今日はタイのコールセンター。

日本語うまいなあ。

それでネットから言われた数字を入れるとリモートで修理してくれる。

こっちは作業を見るだけ。

あっちから自動的に操作している。

面白い。でも気持ちが悪い。

でもすごい。

いちいちサービスマンを予約して治す必要はない。

設定も終わりテストもして完了。

こういうことは技術的にはできるとしても、日本企業ではできないと思う。

デルとかが始めれば、様子を見て追随する。

勇気がないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

ケイタイ見てたんじゃなないか?

鹿沼市のクレーン事故。

小学生6人が死亡。

酒には酔っていなかったらしい。

ケイタイ見てたんじゃないの?

だって最近、そういう運転手よく見かけるもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

やはり経済観念の足りない石原都知事

石原都知事。

当選の話。

自動販売機やパチンコをやり玉に挙げていました。

電力の浪費だと。

あーいうのにカタルシスを感じる人は多いと思う。

でも待てよ?と思わないのか。

もし浪費だとしたら儲けは出ないはず。

ということは本気で節電したかったら料金を上げるべき。

もちろん病院とか大変なところには補助金を出す。

自動販売機の商品は高くなる→それでは消費者が買わない→自販機が減る

こういうプロセスを通じて電力を節電するのが筋。

つまり決めるのは役人ではなく消費者だってこと。

これを目指さなきゃ。

ちょっと頭が足りないんじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

部屋の大掃除

4月に入って家の大掃除中。

ほぼ土日はかたずけ。

大量のものを捨てました。

今日は自分の部屋。

明日もかかりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

リモコンがない

うちにはテレビがなかった。

それでは不便なので小さいテレビを部屋に置いていました。

アナログの。

今でもリビングにはない。

そのテレビのリモコンが消えました。

観ることができない。

ついに地デジか?

つい「3チャンで観た?」とか言って恥ずかしい思いもしました。

家電量販店でみると大きいやつしかない。

小さいのでいいのに。

小さいのは無名メーカーばかり。

どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

浦安をとおくから眺めると

d浦安へ行きました。

液状化で建物が浮いています。

困るのは砂埃が舞っていること。

あとは普通。

高層ビルの上から眺めてみました。

遠くからはなんでもないように見える。

でも風が強くて京葉線は止まった。

ディズニーランドは営業再開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

なぜ蒼国来は引退届を提出しないか

八百長問題で蒼国来は勧告に応じず引退届を出しませんでした。

「自分はやっていない」と。

彼は中国出身。

これで中国の政治犯を思い出しました。

中国の政治犯や権力闘争に敗れた人がいます。

死刑になった人もたくさん。

ところが罪を認めないと死刑にならなかったという歴史もあります。

最悪のところまではやらないのです。

悪くて遠方へ飛ばされたり、軟禁されました。

中国人というのはそういう精神があるんです。

だからどんな証拠を出されても口を割らなければ済むと思っているのかも。

認めても退職金はもらえるけど中国には帰れないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

レベル7

レベル7。

ついにチェルノブイリといっしょ。

はー。

爆発しないことを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

ツイッターにやられた

地震の影響で地下鉄が止まりました。

ツイッターで今は動いていることを確認したのに。

あとで調べてみると、その時間では止まっていました。

いいかげんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

エスカレータが止まって

駅のエスカレーターが止まっています。

節電だそうでしょうがないです。

でも通せんぼするので階段が混雑して困る。

お年よりや障害の方や妊婦の方は困るだろうな。

弱視の人はホームが暗くて見えないと思う。

でも会社は経費節減できるよね。

節電にかこつけて。

もしかして最高益でるんじゃないの?

なんか変なの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

下地島

下地空港のある下地島。

パイロット訓練の島としてその筋に有名。

伊良部島とくっついているように見えるけど別の島。

ドライブ中に看板があって「土地収用法による・・・」てあって何だろうと思いました。

空港のために土地収用が行われて人口はゼロに(2005年の国勢調査では60人)。

海に向かって空港ができました。

普天間基地の問題では、ここが注目されるかもという想像ができます。

「基地移転反対」の看板がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮古島で島唄ライブ

宮古島の最後の夜なので民謡ライブに行きたいと思いました。

三線も練習したことだし本物を。

「ぶんみゃあ」というところへ。

毎夜3回ライブがある。

きっと深夜ほど盛り上がるんでしょう。

古謝正行さんのSha-Caというバンド。

三線がうまい、速い、強い。Dscn2354a

やっぱり日本のブルースじゃあ。

ハードロックにも三味線にも聞こえる。

女性バックコーラスがいい。

全員、池間島出身といっていた。

何かあるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウリミバエの不妊虫放飼

沖縄ではウリミバエによってゴーヤーなどが本土へ持ち込むことは禁止されていました。

今でも空港でポスターをみる。

20世紀初頭に台湾からきたらしい。

1970年に久米島で発見。

具志堅用高がこっそりゴーヤーを持ってきたとか来ないとかの話もあった。

この根絶には不妊虫にして放つという作戦が取られました。

現在ではほぼ一掃したそうです。Dscn2224a

小林照幸著「害虫殲滅工場」(中央公論社)を興味深く読んだことがありました。

宮古島温泉に行く途中で「宮古群島ウリミバエ不妊虫放飼センター」という施設を偶然発見。

これかあと感慨深く思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

夢来人

宮古島に来る前にテレビでやってた。

レギュラーというコンビが民宿をやっていたという。

ドライブ中に発見。

ちょっとはずれの辺鄙な場所。Dscn2199a Dscn2197a

スタッフらしき人々が働いていました。

見学者もいました。

それにしても港からお別れというのは変だったよね

途中までしか観なかった僕はどの港からどこに行ったのだろう?と不思議に思っていました。

後で「あれは番組上の企画」と明かされたようだった。

やっぱりね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

宮古まもる君

宮古島に来て最初に見た奇妙なもの。

道路の脇にある警察官の人形。

唇などが黒くて気持ち悪かった。

聞いてみると「宮古まもる君」という人気者らしい。

ドライブしているといくつか発見。

じっくり観察して、写真を撮りました。Dscn2389a Dscn2381a

伊良部島にもいた。

「伊良部まもる君」らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

人頭税石

宮古島にあると聞いていた人頭税石(にんとうぜいせき)。

琉球王朝では1637年から1903年(明治36年)まで宮古と八重山諸島に人頭税を課していました。

この143cmの石の高さに身長が達すると穀物や織物の上納するようになると伝えられています。

人頭税というとサッチャーを思い出す。Dscn2108a Dscn2109a

日本では竹中平蔵か。

もっともこの石は柳田國男が伝承として紹介したもの。

陽石とかの説もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

ヒサイチ

いしいひさいち。

マンガ家いたよね。

「がんばれ タブチくん」「おじゃまんが 山田くん」とかの。

今、どういう気持ちなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

HIROのあとに出るメガネ

ACの告知。

あのメガネは誰?

EXILEのHIROのあと。

「一瞬の力も大切・・・」ってしゃべている人。

一般の人ではありません。

m-floのVERBAL(35歳)。

MCで音楽プロデューサー。

本名は柳 栄起(リュウ・ヨンギ)

在日3世。

「この国のみんなに・・・僕は応援し続けます。」

まあ被災したのは日本人だけじゃないからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

ローカルヒーローのマブヤー

宮古島の最終日。

今日が海開き。Dscn2363a

与那覇前浜でイベントが行われるという。

琉神マブヤー&ガナシーという沖縄のヒーローと写真が撮れる。

結構早く行ったのに整理券は終了。

ショーを観て帰りました。Dsc_0085a

レンタカーを返し空港へ。

無事帰ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

伊良部島を気に行った

午前中は「太陽が窯」でシーサーづくり。Dscn2240a

お昼は隣の「とぅんからや」でタコライス。Dscn2255a Dscn2263a

イムギャーという場所は岩場の楽しいところ。

どうしようか迷ったけど伊良部島へフェリーで渡ることにしました。

これが大正解。

佐良港に着くと雰囲気がまるで違う。Dscn2314a Dscn2320a

石造りなのだ。

そういえば久保田真琴が呼んだ宮古のハーニーズというおばちゃんグループはここの出身だった。

渡口の浜で泳いでみた。Dscn2271a Dscn2287a

ものすごいきれい。

しかも誰もいない。

お店が一軒だけ。

アイスクリームを食べながら益子さんのサインを発見。

それで思い出した。県立伊良部高校のバレー部の上地くんを。

「にっぽん紀行 島のきずなで挑め~沖縄 伊良部高校バレー部~」(2009年3月13日放送 アーカイブスあり)

驚異的なジャンプ力だった。

この浜で鍛えたのだろうか?

隣の下地島へドライブしてみる。

ここの空港はパイロットの練習でタッチアンドゴーが見れることで有名。Dscn2299a

さっきから旋回していた。

たしか海沿いの道があったはず。迷う。

佐和田の浜で少女に聞いてみた。Dscn2295a

この浜もすごい。帯岩もそうだけど

1771年(明和8年)の大津波で岩がゴロゴロになったそう。

日本はどこも地震でダメだあ。

空港から通り池にいってみた。Dscn2306a

島を回って港に着きました。

わすれてはいけないのはサシバでも有名。

「フナウサギバナタ」というシンボルがある。Dscn2324a

でかすぎる。

すぐ乗ってフェリーが出ました。Dscn2335a

夕日がきれい。

それでパイナガマ・ビーチで夕日を堪能しました。Dscn2342a

夜は沖縄ライブのお店に。

あとで聞いたら伊良部島にも大橋ができるらしい。

本当にがっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

本当に青い海

宮古島の2日目。

ドライブしてみた。

中心の平良(ひらら)

人頭税石(にんとうぜいせき)、仲宗根富見親の墓、張水御たきなど。

三線をやりたい。

重信先生の教室で体験。Dscn2144a

次は砂山ビーチへ。

すごい。

ザ・ビーチであった。Dscn2147a

でも遊泳は禁止のようです。

次は島尻という地区へ。

ここは体や顔に泥を塗るお祭りパーントゥで有名。

国の無形文化財にもなっている。Dscn2157a Dscn2159a

島尻マングローブもある。

ここから大神島へのフェリーが出ている。

この島は人口35人。

ほとんどが聖地になっていて「神の島」と呼ばれる。

地元紙を読んだらツアーが好評だったと書いてありました。

まあパワースポットのブームだからな(写真に写っているのが大神島)。

西平安名崎(にしへんなざき)には風車があって池間島の大橋も見える。Dscn2167a_2 Dsc_0076a

風が強いんだろう。

海はすごいきれい。

きれいなところに橋をつくらなくてもと来間大橋のときも思ったけど、

やっぱり浅いからきれいに見えるんだろうね。

池間島にいってみた。

漁港があってとなりに「なかじゃ」という食堂(やびじセンター)へいってみた。

実は有名なお店でサインがたくさん。Dscn2191a

おばちゃんが働いている。

2階は資料室になっている

昔の地図を見ると島の中側は干潟で、埋め立てたようです。Dscn2185a Dscn2186a

島の北側には八重干潟(やびじ)があってダイビング・スポット。

干潮には歩いて渡れるという地図もあった。

あと興味深い祭りの古い写真も必見。

この島自体もパワースポットのようです。

雪塩製塩所というミネラル含有でギネスに載った工場を見学。Dscn2196a

あとは島をグルリと海を見て回りました。

南側にある新城海岸、吉野海岸はすぐサンゴがある。

ここで泳いだ。

最南端の東平安名崎(ひがしへんなざき)の絶壁へ。Dscn2212a

花が咲いて楽園みたいでした。

Dscn2227a_2

このあと宮古島温泉につかり小泉さんも来た海鮮料理の店に行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »