« 本当に青い海 | トップページ | ローカルヒーローのマブヤー »

2011年4月 2日 (土)

伊良部島を気に行った

午前中は「太陽が窯」でシーサーづくり。Dscn2240a

お昼は隣の「とぅんからや」でタコライス。Dscn2255a Dscn2263a

イムギャーという場所は岩場の楽しいところ。

どうしようか迷ったけど伊良部島へフェリーで渡ることにしました。

これが大正解。

佐良港に着くと雰囲気がまるで違う。Dscn2314a Dscn2320a

石造りなのだ。

そういえば久保田真琴が呼んだ宮古のハーニーズというおばちゃんグループはここの出身だった。

渡口の浜で泳いでみた。Dscn2271a Dscn2287a

ものすごいきれい。

しかも誰もいない。

お店が一軒だけ。

アイスクリームを食べながら益子さんのサインを発見。

それで思い出した。県立伊良部高校のバレー部の上地くんを。

「にっぽん紀行 島のきずなで挑め~沖縄 伊良部高校バレー部~」(2009年3月13日放送 アーカイブスあり)

驚異的なジャンプ力だった。

この浜で鍛えたのだろうか?

隣の下地島へドライブしてみる。

ここの空港はパイロットの練習でタッチアンドゴーが見れることで有名。Dscn2299a

さっきから旋回していた。

たしか海沿いの道があったはず。迷う。

佐和田の浜で少女に聞いてみた。Dscn2295a

この浜もすごい。帯岩もそうだけど

1771年(明和8年)の大津波で岩がゴロゴロになったそう。

日本はどこも地震でダメだあ。

空港から通り池にいってみた。Dscn2306a

島を回って港に着きました。

わすれてはいけないのはサシバでも有名。

「フナウサギバナタ」というシンボルがある。Dscn2324a

でかすぎる。

すぐ乗ってフェリーが出ました。Dscn2335a

夕日がきれい。

それでパイナガマ・ビーチで夕日を堪能しました。Dscn2342a

夜は沖縄ライブのお店に。

あとで聞いたら伊良部島にも大橋ができるらしい。

本当にがっかり。

|

« 本当に青い海 | トップページ | ローカルヒーローのマブヤー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/51562611

この記事へのトラックバック一覧です: 伊良部島を気に行った:

« 本当に青い海 | トップページ | ローカルヒーローのマブヤー »