« 宮古島へ来ています | トップページ | 伊良部島を気に行った »

2011年4月 1日 (金)

本当に青い海

宮古島の2日目。

ドライブしてみた。

中心の平良(ひらら)

人頭税石(にんとうぜいせき)、仲宗根富見親の墓、張水御たきなど。

三線をやりたい。

重信先生の教室で体験。Dscn2144a

次は砂山ビーチへ。

すごい。

ザ・ビーチであった。Dscn2147a

でも遊泳は禁止のようです。

次は島尻という地区へ。

ここは体や顔に泥を塗るお祭りパーントゥで有名。

国の無形文化財にもなっている。Dscn2157a Dscn2159a

島尻マングローブもある。

ここから大神島へのフェリーが出ている。

この島は人口35人。

ほとんどが聖地になっていて「神の島」と呼ばれる。

地元紙を読んだらツアーが好評だったと書いてありました。

まあパワースポットのブームだからな(写真に写っているのが大神島)。

西平安名崎(にしへんなざき)には風車があって池間島の大橋も見える。Dscn2167a_2 Dsc_0076a

風が強いんだろう。

海はすごいきれい。

きれいなところに橋をつくらなくてもと来間大橋のときも思ったけど、

やっぱり浅いからきれいに見えるんだろうね。

池間島にいってみた。

漁港があってとなりに「なかじゃ」という食堂(やびじセンター)へいってみた。

実は有名なお店でサインがたくさん。Dscn2191a

おばちゃんが働いている。

2階は資料室になっている

昔の地図を見ると島の中側は干潟で、埋め立てたようです。Dscn2185a Dscn2186a

島の北側には八重干潟(やびじ)があってダイビング・スポット。

干潮には歩いて渡れるという地図もあった。

あと興味深い祭りの古い写真も必見。

この島自体もパワースポットのようです。

雪塩製塩所というミネラル含有でギネスに載った工場を見学。Dscn2196a

あとは島をグルリと海を見て回りました。

南側にある新城海岸、吉野海岸はすぐサンゴがある。

ここで泳いだ。

最南端の東平安名崎(ひがしへんなざき)の絶壁へ。Dscn2212a

花が咲いて楽園みたいでした。

Dscn2227a_2

このあと宮古島温泉につかり小泉さんも来た海鮮料理の店に行きました。

|

« 宮古島へ来ています | トップページ | 伊良部島を気に行った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/51562373

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に青い海:

« 宮古島へ来ています | トップページ | 伊良部島を気に行った »