« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月21日 (土)

暑いぞ

今日は暑いぞ。

そろそろ衣変えか。

いやあ意外と涼しい日もくるんだよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

名古屋に勝っちまった

15日。

ヴァンフォーレ対グランパス

3-1.

勝った。

やった。

うれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

馬鹿げている東電の無限責任

またでた。

政治家の経済オンチ。

特に法学部出身者というのはひどい。

東電は無限責任だって?

債権を放棄しろって?

もっともらしい。

スカッとするか。

被災者にお金回せると思っているらしい。

こんなことしたらどうなるか?

今後だれも投資する人はいなくなる。

原発なんてリスク過ぎるということになって。

融資もしなくなる。

経営者へのなり手もいない。

もうどの電力会社も経営が成り立たないじゃないか。

沖縄電力を除いて。

もうダメかもしれない。日本の政治。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

かなり被災していた茨城

昨日、茨城にいってだんだん気付いてきました。

地震の被害が大きいってこと。

内陸の笠間で。

最初は屋根の修理しているなあ、くらいしか思わなかった。

ブルーシートがあるなあと。

それで良くみると、「あっちもブルー、こっちもブルー、あそこの家は壊れている」と。

こりゃあひどいや。

屋根の修理は間に合わないぞ。

笠間、宍戸、友部と電車に乗りながら観察する青だらけでした。

ニュースではほとんど伝えられていない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

アーウー総理はもういらん

もう決めた。

次の総理。

アーウー言わない奴。

条件はこれだけ。

菅総理の会見が週末に再度流れました。

アーウーが多すぎる。

内容はともかく。

こんなしゃべりでリーダーが務まるのか?

外国の大統領や首相でアーウー言っている人など思い出せない。

何なんだろう?

海部というのは何故人気があったのかわかりませんが、アーウーは言わなかったことだけは確か。

総理や政治家だけでなく企業のトップなども同じ。

基本的な訓練ができていなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

顕微鏡買った

顕微鏡買いました。

昨日ビックカメラで探したけど高いのしかなかった。

パソコンにつなげるようなのにするか迷ったけど、昔ながらのやつにしました。

ケンコー製。

まだ生き残っていたか。

安い望遠鏡があったな。

倍率は高い。

でも電池で光を与えるので良く見える。

それでも薄いものしかダメ。

観るもの探さないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

2日連続でカサ置き忘れ

きのうカサを置き忘れました。

電車内に。

買ったカサを今日忘れました。

くやしい。

あー精神がたるんでいる証拠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

ディンプルキーが入らない

このところディンプルキーが調子悪い。

今日は特に何度やっても入らない。

というか入る気がしない。

外出できないじゃないか。

家族はどうする?

潤滑剤を買ってみた。600円。

すごいスルスル入った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

波の伊八

波の伊八。

江戸中期の彫師。

北斎の「神奈川沖浪裏」に影響を与えたと言われています。

初代から5代までいます。

鴨川出身で房総南部の神社やお寺に残っているそう。

行元寺は有名です。

いつか訪ねたいなあと思っていました。

たしか要予約だったと思う。

日曜の高滝駅で駅の中に紹介がありました。Dsc_0115a

すぐそばにあったのです。

ダムの反対側の光源寺に。

気付くのが遅かったあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

合気道に欠けるもの

合気道を習いたいと思って早3年。

どうして始められないか。

わかった。

稽古場所が道場らしくないのです。

どの会もやるのは中学校の体育館とか区の施設などを借りている。

こちらは日本の伝統武術を学ぼうと意気込んでいるのに、

雰囲気出ない。

われわれの世代はまず形から入る人が多い。

新宿にある本部ならそうでもないと思うけど通えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

田植えが終わった小湊鉄道

天気が良かったのでローカル線へ。

迷ったすえに千葉の小湊鉄道へ。Dsc_0029a Dsc_0061a

田んぼの風景がいいんじゃないかと。

やっぱり良かった。

もう終点まで行く必要はないので途中下車。

高滝駅で。

ダム湖があります。Dsc_0079a Dsc_0091a

高滝神社もあります。

花もきれいでした。Dsc_0100a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

手帳のスケジュール

手書き手帳を使っています。

スケジュールは毎年買い替えて。

ところが調子悪かった。

5月になって買い替えました。

月ごとのラベルがついていなかったこと。

それから日曜始まりだったこと。

やっぱり月曜始まりじゃないと調子悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

山梨⇔千葉

5日千葉県木更津市木更津の市道で、

山梨県甲州市塩山 上於曽の中学校教諭、林勝秀さん(53)が乗用車にはねられました。

甲府市の山林で2日に若い女性の遺体が見つかった殺人・遺体遺棄事件で、

遺体の身元は千葉・君津市の26歳の女性とわかりました。

山梨⇔千葉


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

地震も東電のせいか

人民裁判みたいだな。

怒りのぶつけどころになっちゃあいけないな。

地震も津波も社長のせいかい。

ところで給料のカットの話。

従業員の給料と役員報酬をいっしょにしちゃあいけないな。

利益でなくなったんだからゼロでもいいと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

ビックカメラに従業員がいない

ビックカメラはもうだめだな。

なにしろフロアーに従業員がいない。

聞こうと思ってウロウロしてもいない。

他のお客もそう。

レジかなんかパソコンをにらんでいる。

かなりのビジネスチャンスを失っている。

従業員増やしても回収できるはす。

こりゃこうダメだと思って来るのやめよう。

それでポイントで支払ったらまだたくさん残っていました。

残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

トリセツファイル

取り扱い説明書が増える。

家電はもとよりパソコン、ケイタイ、ソフト・・・

場所をとる上に必要な時に出てこない。

そこで「取り扱い説明書ファイル」なるものを購入しました。

A4(6セット用)で680円。

A5(6セット用)で580円。

エレコムの。

これはいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

ビンラディン

ビンラディンが殺られた?

すごいなあアメリカ。

オバマも。

日本じゃやらないよね。

ブッシュだったら批判されたよね。きっと。

当分、アメリカ大使館とか基地には近づかないほうがいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

選挙で民主主義はうまくいかない

掃除をしながら読んだ本。

バウンドストーン著「選挙のパラドクス」(青土社)

カプラン著「選挙の経済学」(日経BP社)

スピロ著「数と正義のパラドクス」(青土社)

僕たちが漠然と信じている選挙や多数決。

これがうまくいかない。

もちろんケネス・アローの不可能性定理。

どの本もこれね。

1票の格差で騒いでいるくらいじゃダメだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »