2011年1月31日 (月)

トキワ荘の跡地

昨日はちょっと寒かった。

トキワ荘を見学にしようと椎名町に降り立つ。Dscn1992a

駅から少し歩いて目白通りを曲がる。

ここで「トキワ荘通り」の旗がなびく。

もちろん地域ブランドは放ってはおかない。

名物も登場。

少し歩くと二又交番があってニコニコ商店街が始まる。

米屋さんはマンガに登場したらしい。Dscn1998a

よく探すとお店に写真やらマンガやらが貼ってある。

信用組合の前にもたくさん貼ってある。

トキワ荘跡地の入り口の看板がありました。Dscn2000a

今は会社の建物になっているらしく、その会社が出しているもの。

その入り口には中華食堂「松葉」というお店があって「あの小池さんが食べていたラーメン」という記事に見入る。Dscn2008a

少し歩くと小さな公園があってトキワ系のマンガ家のモニュメントがありました。Dscn2014a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

さようならピーナッツ

谷啓さんが亡くなりました。

ダニー・ケイというコメディアンはあまり知りません。

シャボン玉ホリデーは好きだった。

でもエンディングでハナ肇とピーナッツがしゃべった後に、

牛が「モー~」って鳴くのが怖かった。

僕にとっての谷啓さんはチャーリー・ブラウンの声。

アニメ「ピーナッツ」は1972年からNHKで「チャーリー・ブラウンとスヌーピー」としてやっていました。

ルーシーのうつみ宮土理とのかけあいが抜群。

80年代になると声はなべおさみと一条みゆ希(ヤング101の!)になるとちょっと違和感がありました。

ビデオもDVDも残っていないようです。

残念だなあ。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月27日 (土)

仮面サイダー&ウルトラ・コーラ

自動販売機を眺めて?っと思いました。

なんかウルトラマンとか仮面ライダーが張ってあります。

良く見るとサイダーでした。Photo Photo_2

買ってみました。

100円と安い。

ラムネっぽいコーラでした。

これはダイドーの自動販売機のようです。

歩きながら結構あることに気が付きました。

しかも売り切れが多かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ウルトラマン商店街

梅まつりに行く前に祖師谷大蔵に行きました。

ウルトラマン商店街があります。

普通の商店街にわざわざ行くというのは商店街の作戦にまんまとはまったというべきか。

駅はすでにそういう雰囲気。Dsc_0007a Dsc_0013a Dsc_0024a

駅前にもウルトラマン。

お店にはカネゴン。

商店街の旗も怪獣。

南へ歩いていくと飛んでるウルトラマン。

旧円谷プロは「砧の怪獣倉庫」と呼ばれた場所ですが、日大商学部まで着たところで挫折。

もう少し先でした。(東京都世田谷区砧7-4-12  現在は八幡山に移転)

取り壊されたという話でしたが、ウルトラマンがたっているもよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

おそ松くん

アニメ「おそ松くん」のDVDを買いました。

1966年の白黒。

こんなに古いのによくできている。

六つ子、イヤミ、チビ太、ハタ坊、デカパン、ダヨーンなどキャラクターも豊富。

昔の情景とか話題とかが出てきて楽しい。

子供も違和感なく観ている。

古いネタやスターなども覚えるから、変なこと知っていたりする。

「ぴゅんぴゅん丸」「怪物くん」も観たい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

サザエさん家

ウルトラマン・ショウの後、長谷川町子美術館に寄りました。

サザエさん博物館でも長谷川記念館でもない、ただの美術館でした。Dsc_0071a

それでも2階の一部はサザエさんもちょっとあります。

いじわるバアさんもね。

唯一の見ものはサザエさん家の模型(撮影不可です)。Dsc_0066a

平屋だけど部屋数が多くて庭が広い。

今となっては不自然な気すらする。

売店にはサザエさんグッズを売っていて、入館しなくても買えます。Dsc_0077a

美術館の隣にはサザエさん公園もあります。

田園都市線の桜新町駅まではサザエさん商店街になっています。

ときどきオブジェが置いてあって喜びます。Dsc_0075a

三河屋さんも実際にあると聞きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

「ヒカルの碁」読んでます

「ヒカルの碁」というマンガを読んでいます。

4巻まで読んだのですが、続きが読みたくてブックオフへ。

あった18巻まで買う。

ただし、9・10巻が無かった。

8巻まで読む間に探そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

ひつじのショーンにはまる

うちの子がはまっているのが「ひつじのショーン」というクレイ・アニメ。

DVDで何度も見ている。

石井竜也が歌う主題歌を歌っている。

学校でも「ショーンって知っている?」と流行らしているらしい。

最近は先生方も歌は覚えたらしい。(観てないけど)

僕もちょっと観たけど、ちょっと皮肉っぽくて純粋な子供に面白さがわかるのかなあ。

映画「ウォレス&グルミット」と同じ製作会社のもの。

以前、NHKでも放送されたらしい。

この前の日曜にもやったのですが観逃しました。

その再放送が今日から始まります。

木曜の19時からNHK教育テレビで。

ところがこの時間はポケモンをやっている。

友達に頼んでどっちも録画するとはりきっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)