2011年5月 4日 (水)

ビックカメラに従業員がいない

ビックカメラはもうだめだな。

なにしろフロアーに従業員がいない。

聞こうと思ってウロウロしてもいない。

他のお客もそう。

レジかなんかパソコンをにらんでいる。

かなりのビジネスチャンスを失っている。

従業員増やしても回収できるはす。

こりゃこうダメだと思って来るのやめよう。

それでポイントで支払ったらまだたくさん残っていました。

残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

トリセツファイル

取り扱い説明書が増える。

家電はもとよりパソコン、ケイタイ、ソフト・・・

場所をとる上に必要な時に出てこない。

そこで「取り扱い説明書ファイル」なるものを購入しました。

A4(6セット用)で680円。

A5(6セット用)で580円。

エレコムの。

これはいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

複数ページをスキャンしたいとき

ペーパーレスしたい。

電子書籍の時代だし。

片づけ中だし。

うちの複合機でスキャンしてファイル化することにした。

いろいろな配布物とか資料とかもスキャンしたい。

ときどきファイルで送る人もいるけど、どうやって複数ページにファイル化するのかわかんなかった。

聞いたら解決しました。

スキャンのときにPDFもしくはTIFの形式を指定すればよいとのこと。

やっとわかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

デルのリモート修理

買ったパソコンが調子悪い。

スリープで電源が落ちてしまう。

デルのサポートに電話しました。

静電気の放出をやってみたけど、やっぱりダメ。

もう一度電話してみました。

今日はタイのコールセンター。

日本語うまいなあ。

それでネットから言われた数字を入れるとリモートで修理してくれる。

こっちは作業を見るだけ。

あっちから自動的に操作している。

面白い。でも気持ちが悪い。

でもすごい。

いちいちサービスマンを予約して治す必要はない。

設定も終わりテストもして完了。

こういうことは技術的にはできるとしても、日本企業ではできないと思う。

デルとかが始めれば、様子を見て追随する。

勇気がないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

ツイッターにやられた

地震の影響で地下鉄が止まりました。

ツイッターで今は動いていることを確認したのに。

あとで調べてみると、その時間では止まっていました。

いいかげんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

時代は早いのう

アフリカの革命に寄与しているフェイスブック。

これもアメリカでは古いらしい。

グーグルになったときこれが最終形かと思ったけど甘かった。

ツイッターも買収されそうだし。

あのノキアも厳しいらしい。

時代が変わるのは早い。

ホリエモンが時代の周波数が短波になってきたみたいなこと言っていたけど、

まあボラティリティは激しくなってきたね。

おごれるものも久しからず。

安定的に君臨するのは政治もビジネスも難しくなったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

eスポーツ

正月のテレビ。

だいたい酒飲みながらだったので覚えていないけど、

1つヘーと思ったのがeスポーツ。

NHKの解説委員の出る番組だったと思う。

韓国などではコンピュータゲームがスポーツとして認識されていて大人気らしい。

プロの選手もいる。

会場はロックコンサートのよう。

そこで対戦する。

たしかにスポーツは競技だからチェスも囲碁もスポーツ。

アジア大会ではこれらも種目だしね。

ゲームも北京オリンピックで採用が検討されていて、近く正式に採用される可能性も高いそう。

スポーツの分類も面白かった。

格闘技や陸上が狩猟時代のスポーツ。

サッカーなどは農耕時代のスポーツ。

モータースポーツなどは工業社会。

情報時代はゲームだそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

パソコンが立ち上がらない君へ

掃除の後、デスクトップを立ち上げようとしたのですが、ピーというばかり。

そういえば少し前にもあった。

その時はしばらくしたのちにやってみたら立ち上がった。

何度やってもダメ。

新年早々やっちまった。

バックアップなんかかなりとってないぞ。

ネットで調べていろいろやったけどダメ。

ついにサポートセンターへ電話。

サポート番号など探すのに一苦労。

メモリを外してもう一度入れてやってみろとのこと。

ダメ。

1つだけでやってもダメ。

回収修理だそう。

回収に来てくれるのが1週間後。

直るのはいつの日か。待てないぞ。

しかもデータも消える可能あり。

このへんで青くなってきた。

場所を移してやってみる。暖かくすると直るかも。

もう一度メモリを入れ直してみた。

さっきやったときは、どうも緩い気がしたから。

エアーで埃を飛ばしたら大量に出た。

それで電源を入れてみた。

直った!

うれしい。

落ち着いて考えてみた。

そういえばサポートセンターの女性は少しなまっていたぞ。

しかもKという日本とも外人ともいえる名前。

きっとフィリピン辺りのコールセンターの娘だと思うよ。

ニックネームだろう。

でも日本語は完璧だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

ツイッター

僕もそろそろはじめようかな。

ツイッター。

乗り遅れてちょっと恥ずかしいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

驚いた検察の証拠隠滅

検察が証拠隠滅をしたとの事件。

驚きました。

何がって、厚生労働省が3.5インチのフロッピーディスクを使っていたことに。

僕の周りにフロッピーディスクなど存在しない。

第一ドライブを持ったパソコンなどない。

民間であれば情報漏えいがあるので外部に持ち出すこともできないはず。

検察のほうは捜査だからいろいろなメディアに対応するのはわかる。

役所というのはこんなに遅れているのか?

このことについて誰も指摘しないのも不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)