2011年2月22日 (火)

時代は早いのう

アフリカの革命に寄与しているフェイスブック。

これもアメリカでは古いらしい。

グーグルになったときこれが最終形かと思ったけど甘かった。

ツイッターも買収されそうだし。

あのノキアも厳しいらしい。

時代が変わるのは早い。

ホリエモンが時代の周波数が短波になってきたみたいなこと言っていたけど、

まあボラティリティは激しくなってきたね。

おごれるものも久しからず。

安定的に君臨するのは政治もビジネスも難しくなったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

アイフォーンがお財布に

アイフォーンの欠点はお財布ケイタイでないこと。

そこでシールを貼ると使えるようになりました。

2980円。2月発売。

Edy、WAON、nanako 。

画面上でチャージはできない。

iPhine4だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

i-padはいいなあ

時間があったので家電量販店を覘きました。

i-pad。

触るのに数人づつ並んでいる。

触った。

いいなあ。

6万円もするのかあ。

でも欲しい。欲しい。

先日、弱視の児童のための拡大教科書が足りないという話題がありました。

i-padがあれば何も問題ないと思う。

やはりテクノロジーの進歩はいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

ふと見上げれば

自転車に乗っていてふと上を見上げると。

電線に人が三人。Photo

器用に移動している。

良く見ると不思議な光景でした。

鉄塔を除去する工事だそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

エバーノートが便利

エバーノートというアプリがいい。

僕はデスクトップとアイフォーンに入っていて、

いろいろ共通でメモっています。

これもクラウドかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

グズついているクラウド

世はクラウドに突入しているらしい。

遅ればせながら僕もクラウド化したいと思います。

まずはスマートフォン。

僕のhtcもそうだけど、もうかなり時代遅れ。

この際、買い替えたいけど、iフォン、ブラックベリー、アンドロイドのどれにするかで迷っています。

htcからは普通に行けばアンドロイドだけど。

おサイフ携帯も捨てがたいし、2つ持つなんて無駄だし。

これまでの経験でタッチパネルは使いずらいというのが本音。片手でやりたい。

でもウィンドウズ7はタッチにいくんでしょ。

普通のケイタイでもいいかなあとも思ってしまいます。

スマートだと電池がすぐきれるんだもの。

これじゃあいつまで経ってもクラウドになんないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

ザウルスが消えていた

知らない間にシャープのザウルスが消えていました。

むかし、同僚が電子手帳に凝っていたっけ。

パームもはやった。

こういうのすぐ消えるもんだねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

自分撮り用のデジタル一眼を

そろそろデジタル一眼はどうだろう。

知人のを使ったらやはりきれいに撮れる。

欲しくなった。

調べた。

安いやつ。

軽くて小さいのがいい。女性向けのやつくらい。

今更大きいのを持ち歩くのって考えられない。いくら良くても。

キヤノン キス F

ニコン D60

どう考えてもこの2つになる。

標準レンズで実勢5万円くらい。

普通はキスX2、D90になると思うけど、あえて安いほうで検討する。

Fが450グラム、1010万画素。軽い。

D60は495グラム、1020万画素。

写真部で天体少年だった僕としてはやはりニコンに傾く。

やはり別格でした。レンズが違う。

今はそれほど差はないと思うけど。

実際に手にとってみると、キヤノンのデザインはいいし軽いけど軽すぎない。

ニコンのデザインは面白みがなくてやぼったい。

でもキムタク。

ますます悩む。

そこにルミックスG1も躍り出てきた。

これは小さい。軽い、385グラム。色も選べる。

でもちょっと高い。

うーんこの3つでどれだろうか。

今のコンパクトカメラの使い方を思い出すと、意外に自分と風景をいっしょに写すことが多い。

ケイタイもそうだよね。

それを謳っているのはルミックス。たしかに小さくて軽いからね。

モデルさんは決まって片手で持ってる。

でもこれは形状も関係ある。

ケイタイやコンパクトで自分を写すときは、平べったさが重要なんです。

どうしてかと言うと、ちゃんと直角になっているかがわかりやすく、それで構図の失敗が少ないはず。

でもルミックスでも旧来の一眼レフの立体形。

液晶ビューで確認できるのだろうけど、どうせ見ないし。

違うんだなあ。

是非とも平べったさを追求して欲しい。

旧来の「レフ板」はいらないはずなので可能だと思う。

やはりレンズが大きいのでバランスがこうなっちゃうのかなあ。

一眼レフの形にこだわりすぎているのでは?

メーカーさん工夫してよ。

全く新しい「自分撮り用一眼」の形で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

ボイスレコーダーの選び方

ICボイスレコーダーが売れています。

でも選択が難しいので店員さんは説明がたいへん。

そこで選択方法を書いておきます。

まず、パソコン対応型とアナログ型があります。音響マニアでない限り前者です。

モノラルとステレオがあります。前者の方が安いのですが普通は後者でしょう。

録音時間が違いますが、長いと当然高い。メモリー量の差です。

会議とかで10時間も録れればいいのではないでしょうか。そんなに聞けません。

電池はだいたい単4が1本か2本のタイプが多いのですが、かなり持ちます。充電型とかが好きな人もいるでしょうが、それほどの問題はありません。

圧縮はWMAとMP3があります。

マイクは内臓型と別付け型があります。イヤホンはモニター用です。

あとは音質の良さですが、これはマイクと圧縮方法に影響されます。

サイズの違いや色・デザインはお好みで。

パソコンに保存したり再生するためのソフトはWINDOWSなら特に考えなくてかまいません。

FMが聞けるのもあります。

メーカーはWMAのオリンパス、MP3のソニーが2大メーカーでサンヨー、パナソニックもあります。

一番売れているのはオリンパスのボイストレックです。

これで説明を終わります。

音質、値段、圧縮方式から今ならオリンパスになると思います。

録った音からテキストにしてくれる機能があります。これはパナソニックですが声紋を登録しなければならない等面倒で一般的ではありません。ですのでプロ・ユースの人を除けば考えなくてもよろしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

ドコモのスマートフォンに替えた

携帯をスマートフォンにしました。

今日、届きました。

NTTドコモのhtcという機種です。

ほとんどPDAです。電話の付いた。Imgp0681

パームに凝ったときもあったのですが、やはり通信機能がなくて。

それでブラックベリーのようなスマートフォンを待っていたのです。

M1000とかノキアとかもいま一つでしたね。

ちょっと大きい気がしますけど、SIMカードを入れ替えればこれまでのケイタイもそのまま使えるので使い分けたいと思います。

そしたら8月30日になって消費者向けのスマートフォンHT1100と法人向けF1100の2機種が年内に出るそう。

Windows Mobileで割とちっちゃめ。

まあ、いいのを待っているといつまでも買えないしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)