2011年5月17日 (火)

馬鹿げている東電の無限責任

またでた。

政治家の経済オンチ。

特に法学部出身者というのはひどい。

東電は無限責任だって?

債権を放棄しろって?

もっともらしい。

スカッとするか。

被災者にお金回せると思っているらしい。

こんなことしたらどうなるか?

今後だれも投資する人はいなくなる。

原発なんてリスク過ぎるということになって。

融資もしなくなる。

経営者へのなり手もいない。

もうどの電力会社も経営が成り立たないじゃないか。

沖縄電力を除いて。

もうダメかもしれない。日本の政治。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

かなり被災していた茨城

昨日、茨城にいってだんだん気付いてきました。

地震の被害が大きいってこと。

内陸の笠間で。

最初は屋根の修理しているなあ、くらいしか思わなかった。

ブルーシートがあるなあと。

それで良くみると、「あっちもブルー、こっちもブルー、あそこの家は壊れている」と。

こりゃあひどいや。

屋根の修理は間に合わないぞ。

笠間、宍戸、友部と電車に乗りながら観察する青だらけでした。

ニュースではほとんど伝えられていない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

アーウー総理はもういらん

もう決めた。

次の総理。

アーウー言わない奴。

条件はこれだけ。

菅総理の会見が週末に再度流れました。

アーウーが多すぎる。

内容はともかく。

こんなしゃべりでリーダーが務まるのか?

外国の大統領や首相でアーウー言っている人など思い出せない。

何なんだろう?

海部というのは何故人気があったのかわかりませんが、アーウーは言わなかったことだけは確か。

総理や政治家だけでなく企業のトップなども同じ。

基本的な訓練ができていなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

地震も東電のせいか

人民裁判みたいだな。

怒りのぶつけどころになっちゃあいけないな。

地震も津波も社長のせいかい。

ところで給料のカットの話。

従業員の給料と役員報酬をいっしょにしちゃあいけないな。

利益でなくなったんだからゼロでもいいと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

ビンラディン

ビンラディンが殺られた?

すごいなあアメリカ。

オバマも。

日本じゃやらないよね。

ブッシュだったら批判されたよね。きっと。

当分、アメリカ大使館とか基地には近づかないほうがいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

選挙で民主主義はうまくいかない

掃除をしながら読んだ本。

バウンドストーン著「選挙のパラドクス」(青土社)

カプラン著「選挙の経済学」(日経BP社)

スピロ著「数と正義のパラドクス」(青土社)

僕たちが漠然と信じている選挙や多数決。

これがうまくいかない。

もちろんケネス・アローの不可能性定理。

どの本もこれね。

1票の格差で騒いでいるくらいじゃダメだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

マッカーサー道路

虎ノ門を歩いていると、

ビッグプロジェクトが動いている?

巨大ビルか?

西松建設の先。

あーマッカーサー道路だあ。

この計画線は低層の建物しかないのでよくわかる。

汐溜から新橋からつながっている。

やや右に曲がりつつアメリカ大使館まで続くのか。

事業決定したのは石原知事再選の影響か?

築地が遅れているんだよね。移転問題で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

ATMを止めるなら

ATM専用の支店が止まっている。

これも節電だそうです。

近所のMの支店も閉じたまま。

不便。

これも便乗のニオイがプンプン。

だったら手数料タダにしてくんないかなあ。

運転コストがあんなにかかるわけないし。

20年前のシステムの更新をしなくて止まった銀行もあったなあ。

全然設備投資してないじゃん。

減価償却も不要じゃないけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

区長が原発だってえ?

世田谷区長に保坂ノブイ。

学生運動で内申書事件を起こした人物。

方言でシワイ奴。

当選のあいさつが爆笑だった。

「原発に代わるエネルギーを・・・」だってさ。

区長が何言ってんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

隣人は避難者?

引っ越しがあって挨拶に来られました。

小学生もいっしょ。

4月も過ぎているのにと思いました。

どうも震災の避難者のようです。

これ間違いないな。

まあ大変だなあ。

何故か引っ越しのトラックは相模ナンバーだったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧