2006年8月29日 (火)

レス・ザン・ゼロ

青春映画が割りと好きです。

ゴハンより好きとかオタクとかでは無いのですが、普通の人より好きなのではと。

普通の人がどのくらい好きかはわかりませんが。

もっとも普通の人より映画やDVDも見ないような気がしますが。

普通の人がどのくらい見ているものかわかりませんが。

飛び出せなんとかとか日本のじゃなくて洋画とかあっちのTVムービーです。

ティーンエージャーの文化(ファッション、髪型、食事、車、スラングなど)とか音楽とかキャンパスの雰囲気とか時代を感じるから面白いのかもしれません。

いつの時代でもティーンは一定数居るので、こういうのは作り出されているのかと思います。加えてその時々の若手スターとかアイドルをキャスティングすれば大ハズレは少ないかもしれません。

それで「レス・ザン・ゼロ」(87年米)です。

80年代のビバリーヒルズが舞台。

アンドリュー・マッカーシー(クレイ 1962年11月29日生まれの僕の同級生発見)、ロバート・ダウニーJr(ジュリアン)、ジェームズ・スペーダー(リップ)とかの若い頃が見れます。

エルビス・コステロのデビュー作(1977年)からとった題名。

まさにB級だけど雰囲気は80年代っぽい。ドラッグばっかり。

僕たちの世代なわけだが、これで「セロ・ジェネレーション」、「ニュー・ロスト・ジェネレーション」という名前がめでたく付いた。ヤッピー、YAスターは80年代前半、DINKsは同じ頃だったと思う。日本では「新人類」。

原作はこれがデビュー作のブレット・イーストン・エリス。ヤッピーの「アメリカン・サイコ」など。ハヤカワから翻訳も出ている。

音楽はバングルズ、キッスなどこれまたB級。いいねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

どうもパッとしない学年

僕は1962年9月23日生まれの43歳です。虎の天秤座です。

前から思っていたのですが、僕の学年はパッとしないような気がします。

著名人を探しても、大関とかアナウンサーとか各世代にだいたいいる職業を除くといません。

どんな分野でもいいのですが、スーパースターとか世界一とか歴史に残りそうな人は記憶がありません。

年齢的にアイドルや横綱や日本代表は無理なので他で探してみたいと思います。

その場合であっても既に芽が出ているとか予兆が無いと最後まで出てこないことになってしまいます。可能性があるとすれば43歳までにある程度実績を築き上げている人で無くてはいけません。

そこで、その芽というかブレークを祈って同級生(ちょっと広くとって62年と早生まれの63年生まれ)を発見したらご報告したいと思います。

小さい頃43歳といえばオヤジもオヤジで、ストーンズからもう信じてもらえない世代だったはずです。

入社したらバブル崩壊で毎年悪い業績とリストラに伴うポスト不足で割を食っていたら、もう若いIT社長なんかが出現して「飛ばされた」世代でもあります。

最近はもっと進んでしまって「ナナロク世代」っていう30歳前後が中心らしい。

子育てと介護もしなくてはいけません。

世代の前と後ろの著名人や成功者を並べて比較してヒガむのもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)