2010年10月19日 (火)

新しいスーパーができた

山梨へ行った時、新しいスーパーができたので行ってみました。

あまり聞いたことない名前でしたが、群馬から進出したらしいです。

でかかったです。

家電も衣料品もある。

こんな広い土地は前は何があったかなあ。思い出せない。

今年は安いマツタケを買ってしまいました。

ひうが、いちやまといった地元のスーパーも大変です。

お酒のコーナー、特にワインは物足りない。

あとレジが遅いのは決定的にまずい。

アメリカのように少ない買い物の人だけのレジをやってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

甲州市フルーツマラソン

甲州市のフルーツマラソンに参加してきました。

今年から勝沼マラソンから名前が変わって第1回だそうです。

天気はあまり良くなかったけど、走ると暑かった。

練習不足は否めなく、あまり良い記録ではありませんでした。

参加賞がショボくなったのが気になる。

予算が厳しいのか。

来年は牧丘のマラソンにしようかな。

終わったあといつもの露天風呂に行きました。

ちょっと紅葉が始まったところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

チリワインが心配

ワインの飲めない僕です。

それで練習しているわけです。ちょっとづつ。

安いやつ。

チリ、オーストラリアなんかを。

チリは地震があったので心配しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

正月のまとめ

正月の帰省をまとめます。

飲んだワイン3本。

ホンジョー・オールド勝沼(赤)岩崎醸造 735円

オリンピアン(赤)まるき葡萄酒 650円

ソウリュー・ベリーA 蒼龍葡萄酒 683円

入った温泉5か所

30日 赤松の湯 ぷくぷく

31日 みたまの湯 

元旦 ぶどうの丘 天空の湯

2日 ももの里温泉

3日 野天風呂 天水

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

勝沼を知る(その2 ワイン編)

勝沼のワイン観光は祝小学校前に集合して始まります。Dsc_0131a_3

ここに「ぶどうの国文化館」があります。

その横は「ぶどうの国資料館」です。

少し歩いて「天覧葡萄宮光園」の碑があるので、以降はここを中心とします。Dsc_0135a

碑を右に曲がります。Dsc_0133a_2

そうすると古い蔵の「メルシャン葡萄酒資料館」が現れます。(夏まで休館中)

その前の庭は不思議空間です。Dsc_0143a_2

碑やら灯篭が並んでいます。

その前は大黒天印の「宮崎葡萄酒醸造所」跡の古いDsc_0144a_2門。

天覧碑の西へ歩くと何やら塚のようDsc_0138a_2なものがあって、これが「土屋龍憲セラー」

天覧碑に戻って北へ歩くDsc_0146a_2 とメルシャンワイン資料館があります。

さてここからはワイナリーを回りましょう。

日川を渡るとシャンモリです。Dsc_0148a_3

ここはフレンチ・レストランで有名です。

その反対側はアイスのシャトレーゼのワイナリー。Dsc_0149a_2

この駐車場でかつぬま朝市が開催されます。

ここから戻ります。

天覧碑の前の好立地はワイン色の蒼龍葡萄酒。Dsc_0136a_2

祝小の西側は岩崎醸造。Dsc_0154a

南側には山梨ワイン醸造。Dsc_0128a_3

ここは純和風建物が珍しい。

西へ歩くと勝沼醸造。Dsc_0152a_2

少し先を左に折れて小さな川を渡るとルミエール。Dsc_0153a

ここの住所は勝沼ではなく一宮町。

さらにバイパスを渡ると丸藤葡萄酒。

東へ歩くとまるき葡萄酒。

今回紹介しなかった中央葡萄酒、白百合醸造、マンズワイン、原茂ワイン・・・書ききれない。

周辺の塩山や山梨市などにもいいワイナリーがあります。

また今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝沼を知る(その1)

県民でも勝沼はよく知らない。

街の中心がはっきりしないので道がよくわからない。

34号沿いの旧田中銀行周辺は調査しましたので他を見学しました。

まずは近代遺産を中心に。

最初は祝橋。Dsc_0118a_2

国の有形登録文化財で近代化産業遺産です。

初めて見たけど意外と新しい。三代目のようです。

昭和5年竣工で眼鏡橋と呼ばれるコンクリートアーチ橋です。

普段よく通る新祝橋からよく見えなかった。

次は勝沼堰堤。

要するに古いダムですね。国の有形登録文化財。

これも存在は聞いていたもののどこから入るのかがわからなかった。

古いからか滝のように自然にマッチしている。Dsc_0161a_2

周りの風景とも合っています。

氷のツララができていてきれいでした。

夏に来ようと思います。

堰堤の前にある大善寺。

ワイン寺として有名ですが国宝でもあります。

国道20号の通行量が多いので横目で見るばかり。

しかも普段は駐車料が必要だったと思う。

それで入口近くの建物しか見たことがなかった。

階段を上がると立派なお堂が出現。Dsc_0182a_2

かっこいい。

盆地の眺めも素晴らしい。

なぜ、今まで来れなかったかと考えると、国道との位置関係と建物の配置で損していることがわかりました。

一度行けば今度は大丈夫。

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

ひれ酒

昨日の夜はフグを食しました。

ひれ酒を飲みすぎました。

二日酔いです。

気持ち悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

勝沼マラソンはリタイア寸前

今日は勝沼マラソン。

天気はいまいち。降りはしなかったけど。

去年に引き続き参加しました。

親子マラソンに。

子供がお腹がいたくなって遅れ、バラバラになってしまいました。

結局、完走だけはできましたがビリに近いタイム。

残念。

まあ仕方ない。

やはりいっしょに走ってあげないとダメだな。

相変わらずワイナリーが並んでいる。Dscn0533a

赤ワインなど試飲しました。

甲州ぶどうも食べ放題。

参加賞も原茂ワインのボトルでした。

こっちもリタイア寸前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

山梨帰省のまとめ

5日間の山梨。

温泉は、赤松の湯ぷくぷく、のっぷい三珠の湯、天空の湯、ももの里温泉。

どれも夜景のきれいな露天風呂です。

最近は公営でも元旦もやっているところが多くなりました。いいことです。

飲んだワイン。

グレイス赤(中央葡萄酒)、ルバイヤート赤(丸藤葡萄酒)。

なんか定番になってきた。今度は別のやつに。

初詣は、神社1、お寺2。

体重は3キロ近く増加した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

勝沼ぶどう郷マラソン大会はワインフェアだった

今日は勝沼ぶどう郷マラソン大会でした。

収穫も終わって茶色くなったぶどう園の中を走ります。

ゴールの中央公園はすごい。Dscn1643a

何がすごいって20社くらいのワイナリーのテントが並んでいるのです。

甲州ぶどうは食べ放題。Dscn1653a 

ワインも飲み放題。Dscn1654a

各ワイナリーでの試飲も可能。

これは珍しい勝沼らしい大会でありました。

足痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)