2011年4月23日 (土)

雨の寿司

雨の東銀座でお寿司を。

人っ子一人いない。

穴場かもよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

小諸そばが好きです

立ち食いそばを利用します。

駅前とか駅ナカとか。

富士そばとか箱根そばが有名だと思います。

僕は小諸そばがお気に入り。

歩いていると見つかる。

先日も見つけて入ってしまいました。

そばもいいけどご飯ものがおいしい。

しかも安い。

どこにあるのか調べてみました。

都心へのドミナント出店。

どうりで郊外にはないんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

鶏の丸焼き

メリー・クリスマス!

というわけで鶏の丸焼きをつくってみました。Dscn1850a

オーブンで1時間30分。

今年はパンは入れずに別に食べました。

写真でみるとカエルみたいだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

日本のフーターズは日本人女性

あのフーターズが日本に進出しました。

赤坂。

店員さんは日本人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

ツユダクの歴史

す少しNHKの言葉のコーナーを観ていました。

ツユダクの解説。

牛丼屋からはやったとのこと。吉野家ね。

吉野家では60年代かた使っていたようです。

1997年頃から女子高生との関係ではやったという。

この起源ははっきりしている。

1996年の華原朋美が使ったことによる。

その前は遠峯ありさの頃から光っていましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

最近コンビニでラテを買っています

最近の僕の消費。

コンビニでコーヒーを買うこと。

缶コーヒーじゃなくてラテ。

マウントレーニア、スターバックス、タリーズなんか。

1日に2つは飲んでいます。

関係ないけどタリーズのCMは真木よう子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

お茶とコーヒーの歴史

日本開国以後の輸出物といえば生糸とお茶。

それにしても何故お茶なのだろうか?

当時外国の人が緑茶を飲んだのだろうか?

なんでイギリス人はコーヒーよりも紅茶なのか?

紅茶は東インド会社が船で運んで発酵したから?

保険のロイズなんかはカフェでできたと聞いたが本当か?

中国は何をやっていたのか?

こうした素朴な疑問がある。

それで読んでみました。

角山栄著「茶の世界史」(中公新書)

この本は1980年初版ですが読まれているのがわかる。

面白い。

近代におけるお茶(特に緑茶)の歴史がよくわかる。

ほとんど氷解しました。

小林章夫著「コーヒー・ハウス」(講談社学術文庫)

はコーヒーについて。

2冊の本を読んで前者のほうが面白かった。

臼井隆一郎著「コーヒーが廻り世界史が廻る」(中公新書)

も同じくキレが悪い。

これは何故か考えてみました。

著者の専門の違い。

お茶は経済史、コーヒーの方はどちらも文学。

データと流れの切り込みが違うことに気が付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

来年こそキノコ仕分け

今年はクマだけでなく毒キノコの話題も多かった。

前からあこがれていたのがキノコの仕分け。

この高度な技術を身につけたい。

かっこいい。

専門家でも間違えるらしいが。

来年は講習会みたいなやつに参加したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

新しいスーパーができた

山梨へ行った時、新しいスーパーができたので行ってみました。

あまり聞いたことない名前でしたが、群馬から進出したらしいです。

でかかったです。

家電も衣料品もある。

こんな広い土地は前は何があったかなあ。思い出せない。

今年は安いマツタケを買ってしまいました。

ひうが、いちやまといった地元のスーパーも大変です。

お酒のコーナー、特にワインは物足りない。

あとレジが遅いのは決定的にまずい。

アメリカのように少ない買い物の人だけのレジをやってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

甲州鳥もつだらけ

山梨へ行ったら甲州鳥もつの旗がいっぱいでした。

あれは甲府の奥藤(おくとう)というお蕎麦屋さんのメニュー。

だから甲府のB級グルメ。

それなのに甲州とついて全県に広がってしまいました。

僕もスーパーで買って食べてみました。

お酒のつまみにちょうどいいと思います。

中に黄色いキンカンが入っています。

これは鶏卵になる前の卵黄です。

子供のときには何なのかわかんなかった。

土曜日にはB-1グランプリ日本一を祝して「みなさまの縁をとりもつ隊」が甲府市内をパレードしました。

パレードはサッカーの山梨学院高校以来だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧